少年ナイフのりつこが5日、同グループのブログを更新し、脱退することを発表した。

【写真】りつこ、新たな活動を伝える

 りつこは「少年ナイフを脱退することになりました。本当なら脱退前ライブとかして、りっちゃーん!わー!きゃー!って言われて辞めたかったけど(笑)。ここでごあいさつをさせてください。みなさんがご存知のように、私は少年ナイフの大ファンでした。学生時代に組んだバンドで一番最初にコピーしたのは少年ナイフです。少年ナイフに憧れてバンドをしていた私が少年ナイフのメンバーになんて!!忙しくツアーしていた日々は大変だったこともあるけど今では楽しかった想い出ばかりです」と思いをつづった。

 続けて「私は自分で曲を作るのが好きです。歌うことも好きです。人生も折り返し地点というとこで、残りは自分の好きなように、好きなことだけをやりたいと思います。私の音楽人生はまだまだ続きます。続けていれば、きっと皆さんにもまたお会いできることがあると思います。2009年から正式加入し、約12年間お世話になりました。少年ナイフで出会ったファンの皆様、関係者方々のことが大好きでした。少年ナイフの皆様、関係者の皆様、ファンの皆様、本当にありがとうございました!! たくさんの感謝をこめて」と呼びかけた。