俳優のムロツヨシが、NHK総合で8日に放送される『鶴瓶の家族に乾杯』(毎週月曜 後7:30~8:42)にゲスト出演する。

【写真】町の人とお風呂に入るムロツヨシ(2017年)

 今回は「ムロツヨシと奇跡の出会いSP 佐賀武雄市&思い出の商店街中継」と題し、奇跡の出会いの連続だった2017年佐賀県武雄市の旅で出会った人びとのその後を取材。中継で現在の様子をうかがう。

 また、番組25年の歴史から、選りすぐりの「奇跡」を紹介。2000年、訪ねた町で別々に出会った高校生は、その後運命の出会いを果たし、番組がきっかけで結婚。2人の現在を取材し、およそ20年越しの家族のかたちを追いかける。19年、ロケで偶然出会ったのは、鶴瓶に恋する少女。ハグを求める少女に鶴瓶もタジタジ。今回はぶっつけ本番のリモート中継で、少女に鶴瓶が呼びかける。

 さらに「緊急事態宣言下でも奇跡の出会いはきっとある!」と信じて、番組では新たな中継企画にチャレンジ。ムロの青春の思い出がつまった街、川崎市「ブレーメン商店街」を舞台に、遠隔中継がスタート。果たしてうまくいくのか? 奇跡の出会いは起こるのか? スタジオでは、街行く人を呼び止めようと、鶴瓶とムロが叫びまくる。

 そのほか、戸田恵梨香、元広島カープの新井貴浩氏、天童よしみなどの豪華ゲストたちによる旅の名場面も紹介される。