女優の剛力彩芽(29)が2日、東京・で行われた『よしもと×SDGs MAGAZINE 公開番組収録イベント』に登場。笑いコンビ・Everybody(タクトOK!!、かわなみchoy?)と「クリティカルヒット」コラボを披露した。

【写真】Everybodyとのネタコラボに笑いが止まらない剛力彩芽

 かわなみとタクトが軽快なリズムに乗せて掛け合い、最後に「クリティカルヒット!」と決めるネタ。2人が手本を見せると、剛力を呼び入れ、即興トリオに。タクトがリズムを刻み、かわなみの「私はあなたのことをずっと~好き、好き、好き好き~」と合図を出すと、剛力は自分を指差して「クリティカルヒット!」が炸裂。「初めてクリティカルヒットを受けました。うれしい!」と笑顔が弾けた。

 SDGsを身近に感じてもらおうという取り組みで、剛力は「SDGs大喜利」にも参戦。お笑い芸人に混じり、「SDGsの新しい目標は?」などのお題に答えた。大トリ回答者を任せられるも、フリップでしっかりと答える姿に、司会を務めた次長課長・河本準一は「ハードルを超えてきましたね」と称賛。「今後はお笑いの道へ?」とふられ、剛力は「いやいや…」と否定しながら、楽しそうにイベントを過ごした。

 剛力がパーソナリティーを務めるニッポン放送『SDGs MAGAZINE』(毎月1回放送)と吉本興業がコラボレーション。同局の『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』にも尽力する慶應義塾大学の中野泰志教授から視覚障害者の見え方などを学んだ。

 SDGsについて、剛力は「難しく思わず、自分だったらこうしたいと考えることが大事」と呼びかけ、Everybodyの2人は「(SDGsが)クリティカルヒットしました」と笑わせた。ゆりやんレトリィバァ、相席スタート(山崎ケイ、山添寛)も参加。この模様は、ニッポン放送で19日午後8時~午後9時に『SDGs MAGAZINE』で放送される。