お笑いコンビ・サンドウィッチマンが、日本テレビ系で14日放送の『THE突破ファイル』(毎週木曜 後7:00)の再現ドラマパート「突破交番」に出演。いつもはスタジオで突破署の警官たちの活躍を見る立場だが、今回は上司役に扮して味わい深い演技を披露する。

【写真】麦わら帽子を被ったキュートな生見愛瑠

 実際に起きた絶体絶命のエピソードを再現ドラマとクイズで届けるバラエティ番組。今回、サンドウィッチマンは、そろって「突破交番」の突破署署員となり、連続放火魔を追うキャラクターを演じる。

 もっとも身近な犯罪・放火がテーマ。突破署管内で連続して不審火事件が起こり、新たに米の出荷作業をしていた家で出火。落胆する被害者(シュウペイ、生見愛瑠)に対し、司令官の伊達(伊達みきお)と副司令官の富澤(富澤たけし)は解決に全力を尽くすと約束する。捜線に浮上した黒フードの怪しい男が挙がるが、決定的な証拠がつかめない。この不審者を現行犯で逮捕するミラクルな突破法は…

 ドラマ中で、サンドウィッチマンは漫才仕込みのコミカルなやりとりも披露。スタジオゲストで初登場する志田彩良を「豪華すぎて途中から『アベンジャーズ』を見てるのかと思いました」と感激させる。