お笑いコンビ・千鳥のノブ、見取り図、テレビ朝日の弘中綾香アナ、モデルの河北麻友子が12日、都内で行われた同局ドキュメント番組『ノブナカなんなん?』のゴールデン進出記念会見に参加した。

【写真】ノブが「かわいい」を連発した新人アナウンサー・森山みなみ

 共演陣の中で“なんなん”というメンバーを言うことに。見取り図のリリーは「ノブさんです」と指名。「いい意味です。シンプルに売れすぎ。大阪のケーブルテレビのころからお世話になっているけど、東京で一気に天下人になった」と力説すると「これ、ホントなんですけど、よしもと内で今、大崎会長より力があるんですよ」とにやり。ノブは「ホンマにニュースになったら、どうする! あるわけないよ!」と大慌て。

 すかさず、相方の盛山晋太郎も「うさわなんですけど、よしもとのオレンジの笑顔のロゴのモチーフはノブさんらしい」と適当なネタをぶっこみ、リリーは「ノブさんの会社なんでね」とにっこり。落ち着いたノブは「違います。絶対に西川きよし師匠です、あれは」と否定していた。

 同番組は、“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見する番組となる。10月20日から毎週水曜午後7時からゴールデン枠で放送される。