お笑いコンビ・千鳥のノブ、見取り図、テレビ朝日の弘中綾香アナ、モデルの河北麻友子が12日、都内で行われた同局ドキュメント番組『ノブナカなんなん?』のゴールデン進出記念会見に参加した。

【写真】ノブが「かわいい」を連発した新人アナウンサー・森山みなみ

 ゴールデン進出が決まり、新たにレギュラーとして番組に加わった見取り図。リリーは「弘中アナとゴールインできたら。それが目標です」と高らかに宣言した。すると盛山晋太郎は「『ラヴィット』で矢田(亜希子)さんにも言ってました」と暴露し、リリーは「理由があるんです。矢田さんに、ちゃんと断られたので…」と言い訳していた。

 そんな中、レギュラー陣で“なんなん”と思うメンバーを問われると弘中アナは「ふざけた告白みたいなことをしたリリーさんは『なんなん』って思います。まずは、名前も『なんなん』」と首をかしげる。リリーは「NSCに行っているときに髪が長くて、ハットをかぶっていて、同期から『リリー・フランキー』に似ているとなって、そこから」と由来を説明。本名が清水と判明すると、ノブ&弘中アナから「清水っぽい! めちゃくちゃ清水!」と爆笑されていた。

 また、テレビ朝日新人の佐々木快アナから「このメンバーの中で週刊誌にすっぱ抜かれそうなのは」という質問が。ノブは「期待するのは弘中ちゃんの熱愛。どデカイのを待ってる」と期待のまなざし。するとリリーは「一緒に狙われましょう! きょうからが勝負。今回の収録から頑張る」とお誘いしたが、盛山から「気持ち悪いことを言うな!」と一蹴されていた。

 “ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見する番組となる。10月20日から毎週水曜午後7時からゴールデン枠で放送される。