NHK・Eテレの子ども向け教育番組『天才てれびくんhello,』(月~水曜 後6:20~45 木曜 後6:20~54)と、NHK総合の『みんなで筋肉体操』がまさかのコラボ。来週18、19日の放送の『天てれ』では、“筋肉の専門家”谷本道哉氏の監修のもと「子どものための筋肉体操」に、てれび戦士たちが挑戦する。

【写真】ノリノリで体操するてれび戦士たち

 今回のコラボは、おうち時間で体がなまっているてれび戦士のユウマとベニオが、谷本氏に弟子入りしたことで実現。子どもでも楽しみながらできるエクササイズを一緒に考えていく。

 谷本氏と初対面のてれび戦士は「お母さんがよく見てます!」「人間じゃないみたい! 鋼鉄の肉体!」と大興奮。しかし、いざトレーニングを考え出すと「ラクしたい」「テレビを見ながら鍛えたい」となまけ心を丸出しにする。

 そんな子どもたちに「正しい方法による正しい負荷の筋肉トレーニングは、子どもにとっても有益」と語る谷本氏。その指導のもと『自然と姿勢がよくなる体操』や『俊足テクニックが身につく体操』を2日連続で楽しく紹介する。

 最後にはてれび戦士出演の「こども筋肉体操」をおなじみのあのセットで収録。さらに助っ人として谷本氏の娘さんが飛び入り参加し、「みんなで筋肉体操」制作チーム全面協力のもと、子ども向けでありながらも「筋肉裏切らない」、本気の体操を全力で届ける。