テレビ東京系で本日(11日)よりスタートする連続ドラマ『じゃない方の彼女』(毎週月曜 後11:06)は、秋元康が企画・原作を務める完全オリジナル作品。お笑い芸人の目立たない方、みんなが選ぶものとは違う方、クラスの主役じゃない方、モテない方…実は世の中の多くの人が何かの「じゃない方」。本作は、どこにでもいる普通の人生を送ってきた“じゃない方”の男性にスポットライトを当て、妻"じゃない方の彼女"との不倫を描く。

【動画】『じゃない方の彼女』第1話予告

 今まで関わってきたことのないタイプの女性に翻ろうされ、ドギマギしながらも、道ならぬ恋の沼へと沈んでいく男の姿が何故か笑える、今までにない新しいタイプの“不倫コメディ”に挑むのは、同局のドラマ『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』『フルーツ宅配便』『シェフは名探偵』などに出演してきた濱田岳。特に目立つことのない人生を歩んできた真面目な既婚者・小谷雅也を演じる。

 雅也が、偶然出会う天然魔性系女子大生・野々山怜子役に山下美月(乃木坂46)、雅也の美人な妻・麗役に小西真奈美、雅也とは対照的に自由奔放で恋にも積極的な恋愛小説家の母親・弘子役にYOU。ほか、雅也と共に大学の講師を務める片桐修一役に山崎樹範、怜子の中学からの幼なじみで大学の同期・橋本彩菜役に連続テレビ小説『おちょやん』(NHK)で主人公の友人・みつえ役を演じた東野絢香。彩菜の彼氏・後川誠役に、メンズノンノ専属モデルの豊田裕大。雅也と麗の娘で天真爛漫な沙織役を子役の宝辺花帆美が演じる。

 第1話では、美人な妻・麗(小西)と一人娘との暮らしは、幸せそのものだと思っていた真面目な大学准教授・小谷雅也(濱田)が、ある日、スーパーに買い物に出かけ、野々山怜子(山下)と偶然に出会う。これを境に偶然が続き、小悪魔的な魅力を持つ怜子に次第にひかれていってしまう…。

 このドラマは、地上波放送終了後、動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」で配信。
■Paravi(パラビ)
https://www.paravi.jp
■ひかりTV
https://www.hikaritv.net/