人気アニメ『鬼滅の刃』の完全新作『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』が10日、フジテレビなどで放送された。第1話は炎柱・煉獄杏寿郎が、無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードで、彼の名言「うまい!」が早々に出ると、ネット上では「うまい!また聞けた」「開幕から安定のうまい!」「蕎麦やかき揚げの作画が良過ぎてこっちも『うまい!』って言いたくなる」「そばの作画良いから、飯テロアニメだ」などと話題になっている。

【新動画】煉獄さんが駅弁パクパク!無限列車編2話の次回予告がこちら

 同作は、アニメ『鬼滅の刃』を多くの方に見てもらうため、竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれつながるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形でつなぐもの。煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち、無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードの第1話からスタートし、第2話~第7話は、無限列車での任務を約70カットの新作追加映像や新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌とともに描く。

 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、映画の名シーンのひとつに、煉獄が弁当を「うまい!」と言いながら食べるシーンがファンの間で人気。『鬼滅の刃』の公式番組でもファンの間で人気ということで、『世界の「うまい!」を聞き比べ』というコーナーが実施されたほどだ。

 そんな中で今回、再び煉獄の「うまい!」を聴くことができ、ネット上では「食べたくなったw」「緻密な作画で描かれた各地の美味しいごはんを煉獄さんが食べながらうまいうまい言うだけのアニメでもみんな観るでしょ」「この弁当一気買いが劇場版の大音量『うまい!』に繋がるわけか」「相変わらず食リポが「うまい!」1つしかない煉獄さん」「スピンオフで良いから、煉獄さんの飯テロアニメをやってほしい」などと歓喜の声。

 また、煉獄の声を務めた声優・日野聡も自身のツイッターを更新し、「うまいッ!!!さぁ、皆様一緒に盛り上がりましょう」と反応した。