人気アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系 毎週金曜 後6:55~)の第83話が放送された。人気キャラクター・シロナが約9年ぶりに登場し、華麗な姿にネット上では「かっこいい!」「美しい…」「相棒のガブリアスと一緒だ!」などと歓喜。ツイッターでは関連ワード「アニポケ」「シロナさん」などがトレンド入りしている。

【画像10枚】ガブリアスも躍動!「天空に舞え!」華麗に指示出すシロナさん

 83話「お星さまになったピィ」はジョウト地方で空が突然真っ暗になり、朝が来ない日が続いていると知ったサトシとゴウは、調査に向かうことに。調査中、公園で出会った少女・キララが不思議なポケモンに会ってから夜が続くようになったと聞くが…サトシとゴウは、調査のため訪れた遺跡博物館で偶然出会ったシロナと共に謎に迫るというストーリー。

 物語でポケモンバトルをすることになったサトシたち。苦戦する中、シンオウ地方のチャンピオンであるシロナと相棒のガブリアスも参戦し、華麗なバトル展開で勝利した。

 「天空に舞え ガブリアス!」という決めセリフ、久々の登場にファンは「シロナさんめちゃくちゃ好き」「シロナさん主人公のアニメ見たいです」「シロナさん、やっぱつええなぁ」「シロナさんのガブリアス、スケイルショット覚えてんじゃん!」「ガブリアスの特性すながくれを活かす戦い方をするシロナさんさすが」などと反応。なお、物語でシロナの存在に気づいたピカチュウは、彼女の元にいち早く駆け付けるなど、ファンとおなじくメロメロだった。

 現在放送中のアニメ『ポケモン』は、シリーズ7作目。今までに登場したすべての地方が舞台で、それぞれの地方に生息するさまざまなポケモンたちも登場し、W主人公のサトシとゴウが、相棒のピカチュウたちとともに各地を冒険するストーリー。