俳優の鈴木亮平が9日放送の日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜 後9:00)に出演する。秋の2時間スペシャルとなる今回、ゲストの人生で重要な8つのエピソードをひもとき、ゲストの人間性に迫る新企画『人生チャート』に鈴木が登場。中学生時代にアメリカ留学を決意した時の信じられないエピソードや、演技に目覚めたという大学の演劇サークル時代の秘蔵映像も初公開する。

【写真】豪快な食べっぷり!炒飯を頬張る鈴木亮平

 さらに、数々のオーディションを受けたという下積み時代の苦労話や、あの有名俳優を相手に、若かりし鈴木が思わず口にしてしまった闘志溢れる衝撃エピソード、人生の恩人俳優との心温まる秘話、代表作『変態仮面」』や大ブレイクのきっかけとなったNHK朝ドラ『花子とアン』オーディションの裏話まで、知られざる爆笑エピソードが盛りだくさん。

 どんな役でも見事に演じ切る鈴木の夢は「人生初のスキューバダイビングをして、魚の群れと泳いでみたい」。その夢をかなえるべく、関東屈指のスキューバスポットへ。初のダイビングを終え、大勢の魚たちの感動的な光景を目にした鈴木の次なる野望とは。

 また、KAT-TUNの亀梨和也は『日本一焼肉を焼くのがうまいと噂のおじさんが焼いた焼肉を食べてみたい』として日本一焼肉を焼くのが上手で、他の人が焼いた焼肉が食べられなくなるという噂のおじさんを突撃。スーパーなどで購入した焼肉も、焼き方次第で10倍も美味しくなるという焼き方講座開催。「ミートセンスがすごくいい!!」と褒められた亀梨が、肉汁のプール焼き/ロールスロース/水風船理論など、ユニークな独自の焼き方に挑戦する。

 King & Princeの岸優太は『食べログ1位のお店に行ってみたい!』と食べログのベストレストラン2013・2014で全国1位となった岐阜の山奥にあるというお店へ。食べログの頂点に輝くお店はどんな店なのか潜入する。予約は最大半年待ちだという人気の理由はどこにあるのか。長良川の激流で育った鮎や、マツタケ、ジビエなど、海の幸と山の幸をふんだんに使った贅沢なおまかせコースに岸も驚く。渾身(こんしん)の食リポ、なぜか感謝の気持ちを込めた一発芸にも注目だ。

 このほか、長州力&武藤敬司の爆笑温泉旅 in 伊豆大島編、そして東京オリンピックのメダリストでバスケットボール女子の高田真希、赤穂ひまわり、卓球男子日本代表、水谷隼、張本智和、フェンシング男子エペ団体の見延和靖、山田優がスタジオに集結。東京五輪の知られざるエピソードを公開。スタジオの櫻井翔、亀梨、長州、武藤らも加わり、バスケ・卓球・フェンシングにちなんだ、五輪メダリストとの夢の共演が実現する。

 そして、オリンピックの閉会式の歌唱で話題を呼んだ、世界に数人しかいないという男性のソプラニスタ・岡本知高がスタジオで嵐の名曲「カイト」を含む2曲を披露。圧巻の歌声にスタジオは感動の嵐に包まれる。