ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、Juice=Juice・植村あかりとアンジュルム・川村文乃が、11日放送スタートのMBS新バラエティー番組『西乃風ブラン堂』(毎週月曜 深夜0:59~1:29)でMCを務めることが8日、わかった。2人とも地上波レギュラー番組でMCを務めるのは初めて。西日本の地方創生をテーマにしたバラエティー番組となる。

【写真】大人と子供の両面を併せ持つ完璧美女・植村あかり

 大阪府出身の植村と、高知県出身でマグロ解体師1級資格を持つ川村が、地元・西日本を盛り上げる。スタジオを架空の老舗商店「西乃風ブラン堂」に見立て、植村が店主役、川村は食品担当役となり、同局の三ツ廣政輝アナウンサーを加え、西日本各地の「ご当地新ブランド」を紹介していく。

 「ご当地新ブランド」とは、“地産地消の食べ物や土産物・観光名所”はもちろん、“伝統文化の新しい継承や復活の形” “地域産業の新しい取り組み”など、有形無形の「街を変える“新しい価値観”」 のことで、西日本の新たな潮流を届ける。

 このほど初回収録が行われ、植村と川村は慣れないMCに緊張しつつも、和やかな雰囲気で役目を果たし、「西日本の情報を、愛を持ってお届けしたい!」と番組への意気込みを語った。初回は、兵庫県・淡路島を紹介する。

■植村あかり(Juice=Juice)コメント
出演が決まった時は「MC 私で大丈夫なのかな」「しっかりしなくちゃ」と思っていたんです。私はグループ活動じゃない1人のお仕事になると 結構萎縮 してしまうタイプなので…。今日は本当に文乃ちゃんに助けられました(笑) 初回だからこその緊張感もありましたが、だんだんとこの番組の世界観が決まっていくのはうれしくて。今回は淡路島についてでしたが、これからも西日本のいろんな地域について知れると思うと楽しみです!!(番組オープニングテーマ曲である)「風のブーケ」にもコーラスとして参加しているのでじっくり聞いていただけたら。番組に登場する「ご当地」の方の方たちはもちろん、スタッフさんも優しくて愛がある方たちなので、その分、私たちも愛を持って皆さんに情報を届けられたらいいなと思いますし、この番組の番組自体がどんどん愛される存在になるように頑張りたいです!!

■川村文乃(アンジュルム)コメント
テレビでレギュラー番組なんて今までなかったので、自分が選ばれたことにびっくりして!セットや衣装も真新しくて緊張していたんですけど、収録が進む中でリラックスしてきて落ち着く空間になりました。でも食リポや VTR を見てのコメントなどまだまだ全然ダメだったと思うので、もっとレベルアップできるように頑張って研究していきたいです。私は地方の食べ物とかが大好きなので、この番組を通して西日本のいろいろな地域を自分も学びつつ、その魅力を多くの人に伝えていきたいなと。(出身である高知県の)方言も自然と出ちゃって、そういう部分でも視聴者の方に親近感を持ってもらえたらうれしいです(笑) またいつか皆さんが旅行に行けるようなご時世になった時には、ぜひこの番組で放送した地域に遊びに行ってもらえたらなと思います!!