お笑い芸人・ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)の初冠番組『NEWニューヨーク』。“NEWな笑い”を生み出すため、ニューヨークが今までにない画期的なロケに体当たりで挑むお笑い純度100%のロケバラエティーで、今年4月に平日深夜のバラエティーゾーン『バラバラ大作戦』の番組としてスタート。5月には、嶋佐の誕生日を祝う緊急生放送も敢行し、深夜2時台の番組ながら「#嶋佐さん」がトレンド入りするなど大きな話題を集めた。

【写真】斎藤工も登場した「渋谷で0円キャンプ」

 この夏、開催された『バラバラ大作戦』でいちばん面白い番組を決める『バラバラ大選挙』で、テレビ朝日スタッフの投票第1位=「テレ朝グランプリ」を獲得。きょう8日午後11時15分から、“グランプリ特番”として番組初の1時間スペシャルが放送される。記念すべき初特番に、千鳥・ノブ、かまいたち、見取り図など超人気芸人たちが駆けつけるほか、俳優・斎藤工も参戦。豪華なゲストが集結した。

 今回のスペシャルは、深夜レギュラーでも好評となった飯知らんグルメと、渋谷で0円キャンプという2つの企画がパワーアップして登場する。飯知らんグルメは、見たことはあるものの意外と名前がわからない、海外グルメの正式な料理名を当てる人気企画。当たるまでは延々と料理が出てくるという、おいしいけど過酷なチャレンジとなる。

 スペシャルゲストとして、かまいたちと見取り図が登場。ニューヨーク×かまいたち×見取り図という、今をときめく3組が一堂に会し、高級タイ料理をテーマに爆笑名前予想を繰り広げていく。

 一同が訪れたのは、東京・丸の内にある人気タイレストラン。若い女性に大人気のスパイシーな“グリーンカレー”や“辛ウマ郷土料理”など店自慢の本場タイグルメが登場し、6人は「メチャクチャうまい!」と大喜び。独特の語感を持つタイ料理名について、ああでもないこうでもないと勝手な推理を披露しているうち、いつしかタイ料理好きだというかまいたち・濱家隆一がチームの“軸“となって予想を進めていくことになるが…。なぜか一転、みんなから責められる展開に。いったい濱家に何が起きたのか。

 なかなか当たらずイラだつかまいたちから、MCのニューヨークは「おまえら、何してんねん!」「自分らの番組なんやから自分らで“軸”を取らな!」と叱咤されることに。気合いを注入されたニューヨークの2人は「わかりました、バッチリ決めます!」と宣言するが、はたしてニューヨークはMCらしくビシッと正解し、初の特番でいいところを見せられるのか。予想をハズした場合、食事代は自腹。はたして6人のうち、誰が支払うことになるのか。

 渋谷で0円キャンプは、大流行しているキャンプを、大都会のド真ん中でやってみるという企画。深夜レギュラー放送では、テレビ朝日本社を舞台に決行した。今回の舞台は、都会中の都会、渋谷にそびえ立つ“渋谷PARCO”。この0円キャンプは、お金をまったくかけずに0円で行うというルールのため、テントやイス、食材などキャンプで必要なものすべてPARCO内の店舗で借りなければいけない。

 「信じられないぐらい、おしゃれな店しかない…!」と震えるニューヨークの2人はさっそくPARCOをめぐって役に立ちそうなものを集めようとするが、貸し出し禁止連発でなかなかうまくモノを借りることができず、序盤から企画が破綻しはじめる。

 困り果てる2人のもとにスペシャルゲストとしてやって来たのは、千鳥・ノブ。超人気芸人のパワーで交渉してほしいとニューヨークから頼まれたノブは「任せとけ!」「何回、こういうロケしてきたと思ってるんだ!」と自信満々で店内へ。しかし予想以上に交渉が難航し、ノブがとんでもない赤っ恥をかくハメに…。さらに、キャンプのミッションのひとつ“0円風呂に入る”にも挑戦するが、ニューヨークの悪ふざけで都会のド真ん中でノブが超恥ずかしい姿をさらすハメに。

 そして、スペシャルゲストとして降臨したのは、人気実力派俳優・斎藤工。実は吉本興業の養成所で学んでいたこともあるという、異色の経歴を持つ斎藤。登場シーンからニューヨークの2人を圧倒、超前のめりにキャンプロケを引っ張っていく。食材をもらう交渉やバーべキューの調理で、斎藤が独特のセンスを発揮。豪華ゲスト参戦のニューヨークの0円キャンプは、はたしてどんな結末を迎えるのか。