TBS系バラエティー『オオカミ少年』2時間スペシャル(7:00)が8日に放送される。ハリセンボン・近藤春菜ら人気芸人たちが、10月にスタートするドラマの撮影現場に潜入し、俳優陣のあやしい行動を次々と明らかにしていく。

【写真】”偽装夫婦”を演じる清野菜名&坂口健太郎

 浜田雅功がMCを務め、人気グループ・SixTONESのジェシーと田中樹がレギュラー出演する本番組。あらゆるジャンルの情報をVTRで出題し、それが「ウソ」か「ホント」かを当てるクイズバラエティだ。

 今回の放送では10月スタートの秋ドラマに出演する豪華俳優陣がスタジオに集結。10日スタートの日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』からウエンツ瑛士、比嘉愛未、15日スタートの金曜ドラマ『最愛』から吉高由里子、松下洸平、19日スタートの火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』から田辺誠一、高杉真宙が出演する。

 クイズでは、近藤ら人気芸人たちが“オオカミ警察”に扮して、『最愛』と『婚姻届に判を捺しただけですが』の撮影現場に潜入。豪華俳優陣のあやしい行動が次々と明らかになる。「清野は楽屋でBTSを踊っている!?」「坂口健太郎はアイスコーヒーに○○を入れる!?」「田中みな実が驚きのマル秘ダイエット法を披露!?」など、意外な素顔を披露する。しかし、その中にはまったくデタラメな「ウソ」演技も交じっている。果たして「ウソ」と「ホント」を見抜くことができるか。

 そして、「運命です」の決めぜりふで話題のマジシャンGOが神ワザマジックを披露する人気コーナー「オオカミマジシャン」には、日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』に出演する中村アンと杉本哲太が参戦。摩訶不思議なマジシャンGOの世界観に戸惑いを隠せない中村と、マジックを生で見るのが初めてという杉本。しかし、2人のうちどちらかは事前にどんなマジックを披露されるか知っていて…。驚いたフリをしている「オオカミ少年」はどちらなのか。

 ほかにも、番組人気企画・ハリウッドザコシショウによる「オオカミカーテンショー」には、スタジオの吉高由里子らも参戦。さらに、梅沢富美男の豪邸と中継を繋ぎ、自宅に届いた人気商品のうち、梅沢が本当は欲しくないものを見抜く「スターのお届け物」、そして大掛かりなドッキリ「一発撮りドッキリ」なども放送する。