お皿の上で水浴びするインコの姿が「お風呂に浸かっているみたい」とTwitter上で話題に。話題になったのはサザナミインコの羽楽(うた)くん。「かけ湯」のごとく入念に頭だけ水に慣らした後、ときに仰向けになりながら全身まったりと水に浸かる独特の水浴び姿が反響を呼び、「寝転んだ姿が可愛い」「こんなに控えめな水浴び、初めてみました」など多くのコメントも寄せられている。飼い主さんもびしょ濡れになるほど水浴びが好きだという羽楽くん。実は、ずっと怖がっていた水浴び用のお皿を初めて使った瞬間の動画でもあるとか。羽楽くんの水浴びの様子や普段の暮らしについて、飼い主の優羽さん(@sznm_uta_bird)に話を聞いた。

【動画】とろんとした表情で水浴びを堪能するインコ・羽楽くん、独特すぎるスタイルに「可愛すぎて悶える」

■まったり“入浴”姿で見せた、とろんとした表情に飼い主も驚き 「もっとワイルド」な普段の水浴びとは?

インコというと俊敏であちこち飛び回る印象があるかもしれないが、サザナミインコは非常におっとりとした性格で、基本的にはスローペースで行動をすることが多いそう。そして、とにかく水遊びが大好きで、実は羽楽くんのように“ゴロゴロするスタイル”で水浴びをする姿が見られるケースもあるという。

――飼い主さんから見て、羽楽くんは普段どんな子でしょうか。

【優羽さん】羽楽さんは、とっても気まぐれです。私にべったりの甘々坊ちゃんかと思えば、翌日には超塩対応なんてことが日常茶飯事です。でも、私の元気がないときには、それを察知して寄り添ってくれる飼い主想いの優しい子です。

――羽楽くんと素敵な名前ですが、名前に込めた想いを教えてください。

【優羽さん】もともと「羽」という字に思い入れがあり、しかも鳥さんなので「羽」は名前に入れたかったんです。色々と考えていたら「うた」が頭に浮かび、しっくりときました。楽しく過ごしてほしい思いから、“た”には「楽」の文字を使いました。

――羽楽くんの水浴び動画には「かわいい」という声が多く寄せられていましたね。

【優羽さん】サザナミインコに詳しくないという方々にも、「こんな風に水浴びするんだ!可愛い!」という反応をいただけたことが印象的です。非常に多くの方に羽楽さんの可愛さやサザナミインコの魅力を共有できて、とっても嬉しいです!

――そのほか「こんなにまったりとした水浴び姿があるなんて」と驚きの声も寄せられていました。水に浸かる姿を見たときの、飼い主さんの感想を教えてください。

【優羽さん】普段あまり見せない表情に、驚きと嬉しさでいっぱいでした。羽楽さんはとてもとろんとした表情でしたが、その姿を見る私も同じ目をしていたと思います(笑)。

――普段の水浴び姿も動画のような「まったりスタイル」なのでしょうか?

【優羽さん】だいたい霧吹きでワイルドに水浴びをします。私から水を少しかけてみて、そこで羽を広げたり、体をぼわっと膨らませたら「水浴びしたい!」の合図だと思っています。一度モードに入ると、水を吹きかける手がつりそうになるくらい「水かけて!」とアピールしてきます。私の頭の上で水浴びモードになったときは、お互いびしょ濡れになりました。

――水浴び用に購入されていたお皿ですが、ずっと使えていなかったとのこと。なぜ今、使ってくれたのでしょうか?

【優羽さん】羽楽さんは新しいものを怖がりがちなので、まずはおやつを入れるなどして慣らす期間が必要でした。10日間ほどかけて、お皿の中でおやつを楽しめるくらいに慣れました。それでも、おやつのないお皿はまだ怖かったのか、単に水浴び気分じゃなかったのか、ずっと知らんぷりされていました。今回は、お皿に慣れたことと、水浴びモードになったことが初めて重なり、お皿を水浴び用として使ってくれたのだと思います。

――Twitterでは、羽楽くんがオペラ『魔笛』の「夜の女王アリア」を歌う動画にも反響がありました。この曲を歌うようになったきっかけは?

【優羽さん】私が「夜の女王アリア」のフレーズを口笛で吹いていた時期があり、覚えてもらうつもりはなかったのですが、気づいたら羽楽さんが歌うようになっていました。ほかにも、カメラのシャッター音を真似します。レパートリーは、今のところその2つだけです。

――飼い主さんから見た、羽楽くんの一番かわいいと思う魅力について教えてください。

【優羽さん】どの瞬間も魅力的で一つに絞るのは難しいですが、私に一途なところがとても可愛いです。ほかの家族にはしない甘え方や表情をしてくれて、羽楽さんからの愛を感じます。このままだと羽楽さんが恋人状態で、本当の彼氏ができません(笑)。

――今後は、羽楽くんとどのように過ごしていきたいですか?

【優羽さん】生活や環境が変わっても、羽楽さんとの時間は変わらず大事にしたいです。お互いが心の拠り所になるような関係でいられたらいいなと思います。私は今年20歳になります。大人として成長する姿を羽楽さんに見てもらえるよう、がんばります!