お笑い芸人の有吉弘行、霜降り明星・粗品が出演するテレビ東京系バラエティー『有吉弘行の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~』のレギュラー化(7日スタート 毎週木曜 後6:25)が決定した。

【写真】乃木坂46・山下美月らがゲスト出演

 これまで不定期番組として4回放送し、ギャラクシー賞テレビ部門2020年8月の月間賞に選出され話題となった。コロナ禍でなかなか届いてこない世界のリアルな今を、MC・有吉と進行・粗品が現地で活躍する名物コーディネーターたちと同時中継する形で、ディープな情報を伝えていく。

 レギュラー初回のゲストには、飯尾和樹(ずん)、井森美幸、久間田琳加、山下美月(乃木坂46)を迎え、3時間半スペシャルを放送。5ヶ国と同時中継を結び、番組恒例となったエジプトの棺開封やイタリアの絶景鉄道、フランスの世界で初めてできたデパートなど海外旅行気分を味わえるような内容を送る。

■以下、コメント

Q.レギュラー化決定の感想は?
<有吉>本当に粗品のおかげです(笑)

<粗品>いやいや! やめてくださいよ(笑)

<有吉>本当に仕切っていただいて、こっちは楽をさせてもらってますし、助かってますね!せいやって楽だなって思います(笑)

<粗品>コンビの役割があるんです(笑)

<粗品>番組ももちろん面白いんですけど、有吉さんと月に2回もお会いできるのが本当にうれしいですし、楽しみです! 緊張もしているのですが、有吉さんのおかげで楽しくやらせてもらってます!

Q.初回放送に向けて視聴者へメッセージ

<有吉>本当に世界の楽しいところや、きれいな所を見ることができるので、旅行に行った気分になれると思います! まだ、閉塞感のあるご時世ですけど、楽しい気分になっていただけるのではないかなと思います。

<粗品>緩急のすごい番組なので、きれいな絶景を見たと思ったら麻薬捜査の現場に密着する映像を見て何が起こるんだろうってドキドキしたりしますし(笑)。しかも、この番組は割とカットしないでOAされるのでかなり臨場感あると思います。

<有吉>ひょっとして、ヤラセじゃないの? って思うくらいのことあるもんね(笑)。嘘みたいな展開ばっかりで!

<粗品>そうですよね!(笑)。「嘘みたいに犯人が!」とか「棺を開けたら!」とか(笑)。

<有吉>まだ疑ってるもん(笑)

<粗品>有吉さん、やらせはないですよ!(笑)。テレビ東京は特にヤラセないんですから!(笑)