テレビ朝日系で13日から「season20」が放送される国民的ドラマ『相棒』(毎週水曜 後9:00※2クール)。開幕に先がけ、11日、12日の2連続で、杉下右京役の水谷豊と冠城亘役の反町隆史が出演する『season20スタート直前 スペシャル動画』が配信されることが6日、決定した。

【写真】赤ペン瀧川と一緒に動画に登場する水谷豊&反町隆史

 『相棒』では「season16」以来、放送スタート前に水谷と反町がテレビ朝日の各所からライブ配信を行い、ファンを楽しませてきたが、今回のスペシャル動画は昨シーズンから本格登場した小料理店“こてまり”のセットを舞台に展開する。

 進行役は“相棒愛”あふれる映画プレゼンター・赤ペン瀧川。こてまりセットに初潜入した赤ペン瀧川が、店主さながらに水谷&反町をお出迎え。2人から20作目の思い、メモリアルシーズンの見どころ、撮影のウラ側などココでしか聞けない話を引き出していく。

 また、初回拡大スペシャル「復活」は前シーズンで描かれた事件に端を発した物語であることから、「これを見れば準備万全!」と赤ペン瀧川が前作までの流れを振り返る『初回拡大スペシャルをより楽しむ 相棒20スペシャル講座』を開講。瀧川渾身(こんしん)のプレゼンに、2人の反応は? さらに、こてまりセットのウラ側を禁断ののぞき見。いまや定番セットとなった店内のあちこちを初公開していく。

 そして、『スタッフは見た!相棒20シーズン目の未解決事件簿!』と題し、スタッフの証言をもとに撮影現場で目撃されてきた、水谷豊&反町隆史の“謎”に迫る企画も登場。いったい2人は現場でどんな事件を起こしてきたのか。

 『相棒』ファンにはたまらないトーク満載の『season20スタート直前 スペシャル動画』は、『相棒』公式アカウント(LINE)およびテレビ朝日公式アカウント(LINE、YouTube)、TELASAで配信される。11日午後9時から前篇、12日午後9時から後篇が公開される。