テレビ朝日で昨年10月にスタートし、豪華出演者と若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組む、深夜の【20分枠】×【14番組】の新機軸バラエティゾーン『バラバラ大作戦』。この秋の水曜放送の各番組の初回見どころを紹介する。

【写真】命がけ 減量する選手の前でハンバーガーをむさぼる鈴木もぐら

 ハライチの岩井勇気と声優の花澤香菜がMCを務め、文才や発想力に長けた芸能人が原作者となり、実力派や新進気鋭のマンガ家が作品化する“マンガバラエティー”『まんが未知』。10月最初の『まんが未知』は、ドラマ『ドクターX』のスピンオフドラマ『ドクターY』とのコラボ企画。主演を務める勝村政信から「ドラマのプロローグを絵で表現するので、『まんが未知』でイラストを描いてほしい」との依頼が。そこで、まんが未知ファミリーの中から、『神さまの言うとおり』で人気の漫画家・藤村緋二氏がカラーイラストに挑戦し、その作画風景に密着。果たして、どんなイラストができあがるのか?

■コメント
【岩井勇気】芸人だけじゃなくアイドルやミュージシャン、ドラマなどともコラボして、いろんな方向に広がっていて楽しいです。最初はカチカチだった花澤香菜さんもだんだん楽しめるようになってきている気がする! 視聴者の皆さんも僕らのトレードマークでもあるベレー帽を一緒に被って見るとより楽しめます!

【花澤香菜】番組継続できて本当に良かったです! 視聴者の皆さまのおかげです。まだまだ新しい漫画に出会えること、そして岩井さんとおしゃべりできると思うとうれしい限りです! 番組で生まれた漫画のグッズが増えたり、連載になったり、もしかしたらMCの私たちが原作を担当することも…!? なんて夢が広がります。これからも応援よろしくお願いいたします!

 2日に開催された『キングオブコント2021』で優勝したばかりの注目コンビ・空気階段の地上波初冠番組『空気階段の空気観察』がスタートする。今回番組で扱うのは、コンビ名にもある“空気”。目には見えないが、「空気が読めない」「空気が悪い」のように、日頃から周りの“空気”を気にして生きている。初回のテーマは「試合前の格闘家のピリピリした空気観察」。ジムの会長からの「選手が試合に集中できているかチェックしてほしい」という依頼を受け、ロケの5日後にタイトルマッチにつながる大事な試合を控えているという減量中のキックボクシング選手の元を訪ねる。もぐらがかたまりの指示の元、試合に向けてトレーニングに打ち込む選手の集中っぷりをあの手この手で徹底チェック。最終的には、減量中でピリついている選手の真横で大好物のハンバーガーに食らいつく…。果たして選手の反応は? さらに番組冒頭では、キングオブコント優勝直後の2人からの特別コメントも。

■コメント
【鈴木もぐら】(初収録を終えて)へとへとです! 試合直前の格闘家の空気を吸わせてもらったんですが…。脳に来る空気でしたね(笑)。歌舞伎町のバーでお客さんにブチギレられた時を思い出しました。バラバラ総選挙の際には投票、お願いしますね。清くても、清くなくても一票ですから。

【水川かたまり】(初収録を終えて)めっちゃ楽しかったですね。遠くでもぐらを操作するだけだから殴られずに済むので(笑)。学校とかで「空気観察見た?」って話題になるような番組にはなってほしくないですね。一人でひっそり楽しむような番組にしたいです。深夜に1人でなんか暇だな、寝たくないなって時にはテレ朝を付けてください。変な空気、吸わせてあげます。

 2020年ブレイク芸人1位に輝いた、ぺこぱの地上波レギュラー初冠番組『ぺこぱポジティブNEWS』もスタート。先日行われた単独ライブも盛況で、いま勢いに乗るぺこぱが、水曜深夜をほっこり温かな“ポジティブ”でいっぱいにする。不安な事件、社会問題、先行きの見えない政治、新型コロナ問題と、ネガティブなニュースがまん延する現代に、ぺこぱが超前向きなニュースを厳選してお届け。「見たい夢を見やすくする玩具を開発!」「もうすぐクリスマス! 今年もサンタを大追跡!」「福島の受験生乗り間違い“温情停車”で救う!」など、ポジティブなニュースしか扱わない、世界一ハッピーなニュース番組となる。初回はゲストにカズレーザーを迎え、たった200円で子供たちを応援する“みらいチケット”など、ポジティブなニュースを放送。早速ぺこぱVSカズレーザーのポジティブ提案応酬でスタジオは笑いの渦。世界をちょっと平和にするポジティブなアイデアも満載の、シュウペイが厳選したじわっとほっこり「じわポジNEWS」のコーナーは必見だ。

■コメント
【松陰寺太勇】初回収録、楽しかったです! ポジティブなことばかりを聞いているとこちらもポジティブな気分になれますね! このまま眠りにつきたいくらい、柔らかでほっこりした空気が流れていました(笑)。ネガティブをポジティブ変換できる方が、日本にこんなにもたくさんいらっしゃることも驚きでした。視聴者の皆様には、この番組をどんどん見ていただき、番組も深夜から放送時間帯を昇格していって、世界にポジティブを広げていけたらと思います!

【しゅうぺい】今回は初のキャスター役ということで、とても緊張しました! いつもの自由なシュウペイというよりは「1年目の一番使えないアナウンサー」みたいになっていないか心配でした。正直言うと、途中どんどんボケたくても、キャスターとしてそれを我慢するのが大変! 探り探りやっていきますので、キャスター・シュウペイをよろしくお願いいたします! 番組ではポジティブなニュースをたくさん募集していますので、みなさんもどんどんご応募をよろしくお願いいたします! 深夜であっても、目をこすらなくても良いような、ほっこり笑える番組を目指していきます!