お笑いコンビ・かまいたちとタレントの指原莉乃が出演する日本テレビ系新番組『超無敵クラス』(毎週火曜 後11:59)がきょう5日からスタートする。総フォロワー数1000万人超えの生徒が集まる“超無敵クラス”によるトークバラエティー。初回は『なぜ…今!? 10代が熱狂する昭和レトロ・グルメSP』をテーマに、ゲストの劇団ひとり、森川葵も驚く、10代最強グルメが続々登場する。

【番組カット】「たぬきケーキ」を試食する森川葵

 同番組は、令和最強の10代が、テレビ業界の人気者たちを相手に世の中のアレコレを発表。イマドキ10代のSNSには一体どんなニュースやトレンドが回ってくるのか。大人たちが初めて目にする最新ネタから、昔は知っていたはずなのに忘れてしまった青春のアノ感覚まで…“今、オトナだけが知らない禁断の世界”を届ける。さらに、有名企業のアノ商品を10代仕様にアレンジする『超無敵プロジェクト』ほか、テレビの常識をブチ壊すチャレンジ企画も満載となっている。

 まず見た目は、お化け屋敷(?)のようなたたずまいが話題の昭和の遺産『バスラーメン』を大調査。前回の東京五輪を境に爆発的に増加したが、現存するのは全国にわずか11店舗ほど。なぜ、減りゆくバスラーメンに若者は魅了されるのか。ゆうちゃみと国本梨紗が向かった先には衝撃の光景が…。

 昭和40年代~50年代、全国で盛んに作られた『たぬきケーキ』が今、10代の間で再ブーム(!?)とのことで、さっそく、たぬきケーキの“捕獲”に向かったのは、超無敵クラスSNS総数ランキング1位のゆなたこ。たぬきケーキの肝である“顔作り”を体験する。その“作り方”に、たぬきケーキが愛される秘密が隠されていた。さらにスタジオには、60年以上かけて今もなお進化し続けている全国の『たぬきケーキ』が勢ぞろいする。

 また、社会経験が少ない10代の自由な感性とアイディアで、世の中に新たな提案をぶつけていく『超無敵プロジェクト』が始動。初回は、番組レギュラー化を記念して、超有名企業とのコラボが決定する。生徒たちが、自宅でカップヌードル9種類の3種ミックス全パターンをやってみたら…。生徒たちが調合した会心のミックス味に、ゲストの劇団ひとりは超辛口コメントを連発する。イマドキ10代が社会の壁に挑み、商品化につながる“超無敵味”は誕生するのか。