人気グループ・KAT-TUNの亀梨和也が進行を務める日本テレビ系新番組『ひと目でわかる!!』(毎週火曜 後10:00)のポスタービジュアルが6日、解禁された。初回は、19日午後7時から2時間スペシャルで送る。

【写真】ラグビーの熱気、エベレストの異変も“ひと目でわかる”

 同番組では「なぜ落ちない?コアラが木の上で眠れる理由は?」「精密カメラがなかった当時、100メートル走ゴールの瞬間はどうやって計測していた?」「氷山の一角というけど、海の中ではどんな形?」など、言われてみれば気になる事柄から「地球温暖化の深刻さ」「自動車の死角」「飛行機の安全性」など、日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティー。

 キャッチコピーは『知りたい話題がひと目でわかる!!』となっており、亀梨、高嶋ちさ子、チョコレートプラネットの4人が登場。それぞれ「食物連鎖」「エベレストの異変」「ラグビーの熱気」がひと目でわかる3枚の写真も掲載されており、世の中の小難しい物事の本質を視覚で解明する番組内容が“ひと目”でわかる仕上がりとなっている。