2日開催の“コント日本一”を決める『キングオブコント2021』で14代目キングに輝いた空気階段が、4日深夜放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』(毎週月曜 深0:00)に生出演。『キングオブコント』王者に輝いたことを受け、急きょ生出演となった今回、2人がリスナーに喜びの声を届けた。

【写真】“伝説”と評された「KOC」1本目のネタを披露する空気階段

 オープニングでは、過去の音源と『キングオブコント』王者になった瞬間の音源をオンエア。SNS上では、リスナーから「泣かせようとしているの?」「本当にドキュメンタリーだ」「最高のオープニング」などの声が相次いだ。

 その後、水川かたまりが「リスナーのみなさん、空気階段、キングオブコント2021、優勝したぞ! サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」とシャウト。「生放送だから。オープニングのやつ知らなくて、柄にもなく泣きそうになっちゃった。やりましたよ。日本一になりました!」とかみしめるように語った。

 同局の芸人発掘番組『マイナビLaughter Night』で優勝したことをきっかけに、2017年4月から番組がスタート。まったく仕事がなくアルバイトで生活をつなぐ日常や、ラジオを通しての告白、プロポーズ、離婚、復縁、大ゲンカになる様子なども、すべてそのまま放送してきた、空気階段の2人にとってホームグラウンドのような番組となっている。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。