テレビ朝日で昨年10月にスタートし、豪華出演者と若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組む、深夜の【20分枠】×【14番組】の新機軸バラエティゾーン『バラバラ大作戦』。この秋の火曜放送の各番組の初回見どころを紹介する。

【写真】深夜番組とは思えない『ホリケンのみんなともだち』のゲストたち

 火曜に新たに始まるのは『ホリケンのみんなともだち』。番組は芸能界で独自のポジションを築いたベテラン芸人“ホリケン”こと、ネプチューン・堀内健の新たな人間的魅力を引き出す。破天荒だけじゃないホリケンの魅力を引き出す唯一無二のオリジナルバラエティーを目指していく。

 初回企画は人から聞いた、どこかで知ったスポーツにまつわる裏話や感動秘話をホリケンと仲良し芸人たちが語り合う『○○知ったかぶりトーク』。出川哲朗、蛍原徹、スピードワゴンの小沢一敬らゲストが集結するも、盛り上がりすぎてついつい脱線してしまう。

■堀内健コメント
 こんにちは。堀内健です。初めての冠レギュラー番組の初回なので、今朝は7時に起きて、8時にファミレスに行って、気合入れて予習しました。何にも役には立ちませんでしたが。初回からゴールデンくらい豪華なゲストが来てくれたので自信はありますね。温かい目で見守ってください。

 『ぼる塾の煩悩ごはん』は、『ぼる塾のいいじゃないキッチン』にパワーアップする。食にまつわるあらゆる事を、食を愛する芸人・ぼる塾が「いいじゃない」で全肯定する自由すぎるグルメ番組。初回はオードリーの春日俊彰をゲストに迎え、「何揚げたっていいじゃない」をテーマに、今まで揚がっているのを見たことがないさまざまな食材を試しに揚げてみて、美味しかったものを採用する「令和版の新しいミックスフライ定食」を作り上げる。

 「ぼる塾のファン」という春日と、「春日さんみたいになりたい」という田辺。2人の化学反応も見どころとなる。

■ぼる塾コメント
あんり:まさかリニューアル初回で春日さんと共演できるなんてね。
はるか:田辺さんの憧れの人だからね。
あんり:まあ向こうが認めているかわからないけど…。
田辺:仲良くなれたよ!
あんり:大好きな春日さんと大好きな揚げ物の企画をやれるというね。田辺さん、師匠と共演して成長できました?
田辺:まあね~。
あんり:どうでしょう?(笑) ぜひ見ていただけたらと思います。

 新番組『~凪咲と芸人~マッチング』は、関西で見ない日はないほど、バラエティーで大活躍しているNMB48の渋谷凪咲の初冠番組。“芸人さん”をゲストに迎え、2人の相性を探っていくマッチングバラエティーとなる。

 初回のゲストは渋谷が昔から大ファンと公言するダイアンの津田篤宏。「ツッコミの帝王、お笑い人」と津田をリスペクトする渋谷は、憧れの人を前に一体どんなマッチングを果たすのか? 初めての収録を終えた渋谷は「空回りしちゃうかなって思ったけど、自分らしく芸人さんとおしゃべりできました。こんなにマッチングできるとは!」と手ごたえ十分だった。

■渋谷凪咲コメント
 緊張して空回りしちゃうかなって思ったけど、自分らしく相手の芸人さんとおしゃべりできました。けど…。すごいふわふわしちゃいました(笑)。私と芸人さん、お互いの新たな一面を引き出しあえたので、自己採点するなら100点です! まさか私が一人で冠番組をもらえるなんてすごくうれしいですし、この番組に命を賭けたいと思います! ぜひお楽しみにしてください。見ない人は…街を歩けないぞ!