赤ちゃんとの様子をゆるいイラストで描く犬犬さん。毎日更新される白黒の2コマ漫画がTwitterで人気を集めている。動きの早い息子さんのスタイ(よだれかけ)つけに奮闘する姿に「親は必死なのに」「暴走赤ちゃん」とコメント欄も盛り上がった。日々爆速で成長する息子さんの子育てや漫画について聞いた。

【漫画】「ジワる」「わずかな希望が打ち砕かれる瞬間」…経験者が即いいねしちゃう育児あるある

■共感しまくりでバズり漫画多数 細かい成長も記録に

――ササッと描いたようで、的確に息子さんの様子をとらえたイラストが大人気ですが、現在の月齢を教えてください。

【犬犬さん】9月で11ヵ月になりました。

――動きが活発になる時期ですよね。今、お子さんがハマっていることはありますか?

【犬犬さん】引き戸の開閉に没頭しています。

――最近の成長で嬉しかったことを教えてください。

【犬犬さん】『ハイハイン』(幼児用せんべい)を一人で食べられるようになりました。むさぼり食ってます。

――今回話題となった、スタイを装着しようとすると逃げてしまうエピソードは『ベン・ハー』に例えるなど視点がユニークですよね。スタイ装着の攻略法は見つかりましたか?

【犬犬さん】前からつける。逃げたら逃がして、止まってからつけるです。

――最強おもちゃシリーズで、ペットボトルに米を入れる投稿もバズっていましたね。これ以外にも、お子さんが楽しんでいる遊びはありますか?

【犬犬さん】水の入ったペットボトルを大量に並べて一気に倒す遊び(赤ちゃんボウリング)が流行っています。

■毎日更新している2コマ漫画描き続ける理由は「ささやかな抵抗」

――漫画についても教えてください。育児漫画を描き始めたきっかけは?

【犬犬さん】貴重な体験なのでネタにしないともったいないと思いました。また、成長記録にもなればいいかなと。

――2コマのスタイルが読みやすいですよね。

【犬犬さん】最初は特に決めていなかったですが、1コマだと伝えきれず、3コマ以上だと長いので2コマに落ち着きました。

――少ないコマ数とはいえ毎日更新をされていて、大変かと思います。毎日育児漫画を描き続ける理由は?

【犬犬さん】生活が仕事と育児に支配されていることへの“ささやかな抵抗”です。

――SNSで育児漫画を発信していてよかったと感じることはありますか?

【犬犬さん】“育児”というジャンルでいろいろな方と感覚を共有できるのは、新鮮で心温まります。

――どの投稿もいいね数がとても多くついています。フォロワーさんのリアクションに対しての感想をお聞かせください。

【犬犬さん】意外に「あるある」と言ってくださる方が多く、うちだけじゃないのか…と少し安心できます。

――育児の先輩からもコメントが届いていますよね。

【犬犬さん】コメントで教えて頂いた小技や便利アイテムはよく覚えています。

――犬犬さんの、今後の目標を教えてください。

【犬犬さん】なんとか、子どもが独り立ちするまで飯を食わせられれば…。あと、LINEスタンプ頑張って作ろうとしています。ぜひ気長にお待ちいただければと思います。