俳優の西島秀俊と女優の吉田羊が、8日より全国で放映される花王『メリット ザマイルド 泡シャンプー・泡コンディショナー』の新CM「花王 メリット THE MILD 泡で洗おう」に、初の夫婦役で出演している。新CMは『メリット ザマイルド』のブランドサイトにて先行公開中。

【動画】“泡立てない”シャンプータイムを楽しむ西島秀俊&吉田羊

 新CMは、とある休日、買い物袋を肩にかけ、足早に家に向かう西島のシーンからスタート。家族が過ごすリビングに帰ってくるやいなや、妻・吉田に「ねえ、知ってた? シャンプーする時、意外とゴシゴシしちゃってるって」と呼び掛ける。すると「してないよ~」と答える吉田。「泡立てる時は?」とさらに問いかけると、「…本当だ!」とハッとする吉田に、西島が新商品を勧める。

 新商品のふわもこ泡で、髪と地肌をこすらずやさしく洗える体験をした吉田は「パパ、ナイス!」と声をかけ、西島は少し照れながらも、うれしそうに受け取る。西島と吉田のテンポのよい会話劇で、互いを想い合う、ちょっとほっこりする家族の休日を描いている。

 CM出演の感想について、西島は「撮影スタートからすぐに、とてもやさしい雰囲気で撮影ができました。自然に家族の空気感もできて、居心地が良かったです」とにっこり。「昨今の状況から、家の中で過ごす時間や家で仕事をする時間が増えていると思います。今回のCMでは、家でお仕事しているお母さんがいて、お料理を作っているお父さんがいて、家族みんなで助け合って生活する現在の家族像が描かれているので、そういったシーンも楽しんでいただきたいなと思います」と見どころを説明している。

 一方の吉田は「メリットのCMはいつもほのぼのとされている印象で、撮影を楽しみにしていました。西島さんを中心とした家族のほっこりする感じをぜひ楽しんでいただけたらなと思います」と声を弾ませた。

 新商品は9日に発売。ゴシゴシ泡立てる洗髪習慣が地肌や髪への摩擦負担となることに着目。最初から“ふわもこ泡”で洗える新提案で、洗髪時の摩擦を防ぎ、清潔で健やかな地肌と髪に導く。