お笑いタレントの明石家さんまがMCを務める日本テレビ系バラエティー『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜 7:56)ではテレ公式YouTubeで名物コーナー『ひと言体験談』再現VTRを配信中。スタートから1年半で123本をアップし、その総再生数が1億回超えを達成した。

【動画】再生数ナンバーワンのひと言体験談『私って頭がいいなあと思った時』

 昨年4月から公開されてきたのは、聴者投稿で寄せられた何気ない日常の実話エピソードを“クスッと笑える”ミニドラマにした『ひと言体験談』再現VTR。ドラマ、バラエティー、スポーツと幅広い番組のコンテンツを配信する日テレ公式YouTubeチャンネルの再生数ランキングでも常にトップ3に入るなど、人気動画となっている。

 なかでも1番人気の「再現VTR」は、『私って頭がいいなあと思った時』が475万回以上再生されており、宮本誠臣プロデューサーは、「こんなに早く1億回突破するとは正直驚いています。元々、せっかく作った再現VTRを放送だけで終わらせるのはもったいないと思いはじめたものですが、思った以上に反応があり制作スタッフや役者の方も大変喜んでいます。コメント欄での励ましやダメ出しも大変ありがたいです」と反響に感謝。

 さらに今後の展望については、「昨年、名物役者の一人、東間照代さんの特別編を配信したところ反響も多く『他の役者さんも見たい』という声があったので、放送がお休みの時には、名物役者さんの特別編やこれも同じくリクエストのあった過去の傑作選などを配信していきますので、放送がお休みの時もぜひ、楽しんでいただければと思います」と呼びかけている。

 なお、12日の放送では『踊る!さんま御殿!!秋の3時間スペシャル』を放送。『秋の超豊作さんま御殿!! メダリスト&大物2世 イライラ美女の逆襲』と題し、東京五輪卓球混合ダブルス金メダリストの水谷隼、人気俳優の鈴木伸之、奈緒、SKY-HI主催したボーイズグループオーディション “THE FIRST” から生まれた7人組『BE:FIRST』のSOTAら話題の人気者が登場する。