“コント芸日本一”を決める『キングオブコント(KOC)2021』決勝戦が2日、東京・赤坂のTBSで行われ、空気階段が14代目キングの栄光に輝き、大会直後の会見では、2人が改めて今回の激戦を振り返った。

【写真】「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」と喜びを爆発させる水川かたまり

 2008年から毎年行われ、今年で14回目。プロアマ問わず、芸歴制限なく出場可能で、歴代キングはバッファロー吾郎、東京03、キングオブコメディ、ロバート、バイきんぐ、かもめんたる、シソンヌ、コロコロチキチキペッパーズ、ライス、かまいたち、ハナコ、どぶろっく、ジャルジャルが名を連ねている。

 今大会から即席ユニットでの参加が認められたことから、SNSなどで相方やユニットメンバーの募集を呼びかける芸人が続出。例年以上の盛り上がりを見せ、1回戦から注目を集めてきた。

 決勝には、3度目は2組(うるとらブギーズ、空気階段)、2度目は3組(ニッポンの社長、ニューヨーク、マヂカルラブリー)、初出場は5組(蛙亭、ザ・マミィ、ジェラードン、そいつどいつ、男性ブランコ)と多彩なラインナップが顔をそろえ、最終決戦に空気階段、ザ・マミィ、男性ブランコが駒を進めた。

 司会は、浜田雅功と日比麻音子アナ。審査員を松本人志(ダウンタウン)、飯塚悟志(東京03)、秋山竜次(ロバート)、小峠英二(バイきんぐ)、山内健司(かまいたち)が務めた。

――優勝の喜びを

【水川かたまり】「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」これは僕のギャグでして。
【鈴木もぐら】普段、このギャグやらないので、声のボリュームがおかしくてすみません(笑)。本当にうれしいですね。まさかコントのチャンピオンになれるとは思ってなくて。1000万円を取ったぞっていう。250万発ですか(笑)。ありがとうございます!
【かたまり】あんまりパチンコ玉に換算しないでしょう(笑)。

――2019年は9位、2020年は3位ということで、これで「931(くさい)」が完成しましたね。

【もぐら】見事にくさいが完成しましたね(笑)。つい、おとといくらいもくさいと言われました(笑)。完成したからなんだっていう話なんですけど(笑)。

――借金の返済について

【もぐら】ちゃんと債権者の方に、私のお金で返します。550万円借金あるので、いろいろ引かれたりすることを考えると、返せて半分くらいかな(笑)。
【かたまり】そんなわけない(笑)。
【もぐら】奥さんと交渉ですね。100万円だけギャンブルさせてくださいと。

――歴代最高得点を叩き出したことについて

【かたまり】1個前がザ・マミィで、ドッカンドッカンなっていたので。今までだったら萎えるんですけど、今年はちょっとにやけちゃって、おもしれーじゃんみたいな笑みを浮かべていたんです。そこがカッコいいと思います(笑)。

――審査員の顔ぶれについて

【もぐら】審査員の方はコントの第一線の方で、今もやられている方々なので、評価してもらったのは本当にうれしいですね。
【かたまり】本当にちょっとびっくりしましたね。見たことない数字の羅列だったので、本当にうれしかったですね。ちょっとすごいことになりました。劇場のおかげっていうか、ずっと1年目から出させてもらって。いろんな劇場で本当に育ててもらったので、決勝のネタに関しても準決勝から変えていったりとかあったので、劇場に感謝ですね。
【もぐら】あしたもヨシモト∞ホールとルミネtheよしもとに出させていただきます。

――1本目で確信したところはあった?

【もぐら】いやいやいや…。普段ってどこかで魔物みたいなのがやってくるんですよ。きょうは全組ウケていたので、びっくりしました。

――2本目のネタについて

【かたまり】単独ライブでやったネタなんですけど、もともと20分以上あって、けっこう長かったんですけど、2人とも好きなネタですし、1本目とテイストが違うものがやりたいということがあってのネタ選びでした。1本目で初めて1位で折り返したというか、優勝がここにちらついてネタをやるのが初めてだったのですが、まったく緊張しなかったですね。最高得点が出たというところにいたので、2本目このあとどうなるっていう気分じゃなくて。

――賞金の使い道
【かたまり】500万は、僕も親に1000万円以上仕送りをいただいてきたので、親にはだいぶ返したいのと、ちょっとハゲてきているので、病院に通っているんですけど、その費用の足しにしたいです(笑)。

――優勝した瞬間の心境

【かたまり】本当になんか走馬灯のようにじゃないですけど、発表される前に客席の横のスペースがチラッと見えて、1年目の時にカメリハをやらせてもらって、そのままの流れで2012年の『キングオブコント』を生で見学させてもらって、そこで見ていたなっていうのとか。優勝するかもしれないんだなとか、いろんな感情が思い浮かんで。うれしくて泣いたの初めてです。
【もぐら】私のあれは汁です。脳汁が出たと思ったら、はみ出して目から出たっていう感じですね。
【かたまり】今後はキングとして恥じない行動を心がけていきたいと思います。単独ライブを毎年やりますので、今まで見てくださった方、劇場にぜひともお越しください。
【もぐら】僕らはずっと単独ライブやっていきますので、ぜひ見に来ていただきたいですね。ラジオもやっていますので、そちらも聞いていただきたいですね。リスナーのみなさんも応援していただきました。月曜の深夜にやっておりますので、みなさんぜひ聞いてください。

 なお、空気階段はあす3日も吉本興業の劇場公演に出演。午後4時から東京・渋谷のヨシモト∞ホール、午後5時10分から東京・新宿のルミネtheよしもとでネタを披露する。客前で改めて優勝報告が聞けそうだ。