8日放送の人気アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系 毎週金曜 後6:55~ ※放送日時・内容は地域によって異なる)に、人気キャラクター・シロナが約9年ぶりに登場することが1日、わかった。声は櫻井智が引き続き担当する。

【画像】美しい…ガブリアスに指示を出すシロナ様 場面カット大量に公開!

 8日放送の「お星さまになったピィ」は、最強の王者・ダンデとのバトルを目指して「ポケモンワールドチャンピオンシップス」に参加しているサトシと、「プロジェクト・ミュウ」の正式メンバーになるべくトライアルミッションに参加しているゴウの2人の前に、シンオウ地方のチャンピオンであり、考古学者でもあるシロナが登場する物語。

 ジョウト地方で空が突然真っ暗になり、朝が来ない日が続いていると知ったサトシとゴウは、調査に向かうことに。調査中、公園で出会った少女・キララが不思議なポケモンに会ってから夜が続くようになったと聞くが…サトシとゴウは、調査のため訪れた遺跡博物館で偶然出会っシロナと共に謎に迫る。

 今作でシロナは、サトシが挑戦中の「ポケモンワールドチャンピオンシップス」の最強の 8人、マスターズエイトに名を連ねているキャラクター。今回の出演に櫻井は「どうやらテレビアニメ「ポケットモンスター」でのシロナ登場は約9年ぶりということで、まさか私も登場させていただけるなんて考えてもいなかったんですけれども、素直にうれしくて「やったー!」と声をあげて喜んでしまいました! シロナとしても、サトシとピカチュウに久々に再会できて嬉しかったと思いますし、私自身も同じ気持ちだったので、再会するシーンでは、素直な感情を乗せることができました」と喜び。

 「そしてシロナと言ったらガブリアス!!の登場ですね。シンオウ地方のチャンピオンであり、「ポケモンワールドチャンピオンシップス」でマスターズエイトの1人にも名を連ねているシロナは、いずれサトシともバトルをすることになると思うのですが…。彼女とパートナーのガブリアスの強さを改めて見せられた回にもなったと思いますので、ずっとテレビアニメ「ポケットモンスター」を応援してくださっているファンの皆様、そして、シロナを愛してくださっている皆様も、放送を楽しみにしていただけたらと思います」と呼びかけた。

 現在放送中のアニメ『ポケモン』は、シリーズ7作目。今までに登場したすべての地方が舞台で、それぞれの地方に生息するさまざまなポケモンたちも登場し、W主人公のサトシとゴウが、相棒のピカチュウたちとともに各地を冒険するストーリー。