顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『カー用品店』について調査し、その結果を元に「2021年 カー用品店ランキング」を発表。満足度総合1位は【オートバックス(本社:東京都江東区)】、2位は【ジェームス(本社:愛知県名古屋市)】、3位は【イエローハット(本社:東京都千代田区)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【カー用品店】

 カー用品店についての調査は今回初。全9つの評価項目(「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「商品の充実さ」「商品の探しやすさ」「店員の接客力」「キャンペーンの充実さ」「取付・交換作業」「アフターサービス」「価格の納得感」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【オートバックス】はとくに「店の利用のしやすさ」で高評価となった。

【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 カー用品店ランキング】

1位:  オートバックス(74.0点)
2位:  ジェームス(73.7点)
3位:  イエローハット(71.5点)


■ランキング発表日: 2021/06/01
■調査期間: 2021/02/18~2021/03/01
■サンプル数: 2,560人
■調査企業数: 3社
■調査対象者: 過去1年以内に、カー用品店の店舗で商品を購入し、工賃を伴う取付・交換作業を行ってもらった人
板金塗装、車検・点検作業は除く

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。