日本テレビ系土曜朝の情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜 前5:30※一部地域を除く)。今春から月替わりで届けている“月間お天気キャスター”に、10月はドラマ、バラエティーなど多方面で活躍する小椋梨央(19)に決定した。

【写真】9月の『ズムサタ』お天気キャスターを担当した国本梨紗

 多様なパーソナリティーを備えた「今、注目すべき人」がマンスリーで続々と登場する“月間お天気キャスター”。4月の人気声優・斉藤朱夏、5月のモデル・タレントの井手上漠、6月の現役大学生フリーアナウンサー・後藤楽々、7月のモデル・愛花、9月は現役女子高生タレントの国本梨紗など多彩なお天気キャスターが登場した。

 小椋は「まさか自分がお天気キャスターになるとは思ってもいなかったので、とにかくびっくりしました! それと同時に、きちんとお天気をお伝えするという役割を果たすべく責任も感じました」とコメント。

 「はじめての生放送番組ということで、慣れない環境下で至らない部分もまだまだありますが、私なりに精一杯頑張ります! みなさんと一緒に素敵な土曜日の朝を迎えられたらうれしいです!!」と意気込んでいる。

 趣味は料理・お菓子作り、特技はフルートと落ち着いた印象の小椋だが、今年出演したバラエティー番組でお笑い芸人・野田クリスタル(マジカルラブリー)の心の壁を外す女性として登場し、初バラエティー出演ながら即興ツッコミや飽くなき向上心が芸人から大絶賛され“鋼のメンタル”が話題となった。