「男性ネイルケアは一般化する予感」「清潔感のある爪は好感度が高い」「気持ちのリフレッシュになる」と猛プッシュするのは、人気グラビアアイドルの月城まゆ。このほど、月城は“メンズネイルケア”の専門店『ARCANA』(東京・麻布十番)を訪れ、女性ならではの視点で“メンズネイルケア”の必要性を説いた。

【写真】リラックスした表情で施術を受ける月城まゆ

――メンズネイルケアの率直な印象をお聞かせください。
月城まゆ:男性専用のメンズネイルケアは手フェチの私としては大賛成です!男性の指先は初対面時に必ず目が行くパーツ。性別に関わらず清潔感は第一印象として大事。男性の指先が綺麗だと『そんなところにまで気を配っているのか!』と、それだけでキュンキュンしちゃいます。

――最近ではメンズに特化した美容も増えていますよね。
特にSNSではメンズケアが話題になることも増えてきているので、メンズネイルケアも一般化する予感がします。定期的に美容室に通うように、男性みんながネイルケアをするのが普通になってもらえたら嬉しいです。爪にまで気を配れる男性ならば女性の美容にも理解があると思うので、お互いを高め合えるような気がします。私はネイルサロン、彼氏はARCANAで爪を綺麗にして食事で落ち合う。そんな意識の高い美容デートも最高です!

――男性の爪がピカピカしているって…抵抗感はありませんか?
月城まゆ:抵抗があるどころか、キラキラしていて清潔感のある爪には好感しか抱きません。好きな人の爪が整えられていて綺麗だったら手を繋ぎたくなるだろうし、そんな綺麗な手で頭をポンポンされたら幸せです。

――手フェチという月城さんの大好きな男性の手とは?
月城まゆ:指が細くて、長くて、爪が綺麗に整えられているのが理想。男性らしいゴツゴツした手も大好き。血管の浮き出た力強い手でありながらも、爪がネイルケアで綺麗に整えられていたりしたら、そのギャップにイチコロ!ポイントは超高いです!

――月城さんといえば、美しいボディラインと魅惑的なFカップが人気です。そんなセクシーボディ維持の秘訣を教えてください。
月城まゆ:私の体形維持の秘訣は、自分の体を直視することです。お風呂に入る前に全裸になって、鏡に写った自分の体を色々な角度から点検。意識しているからこそスタイルも維持できると思うし、その意味ではメンズネイルケアも同じです。綺麗になった自分の爪を見ると気持ちも上がって美意識に火がつく。気分がいいとそれが顔にも自信として現れるので、ネイルケアは爪を綺麗にするのと同時にリフレッシュ効果にも期待ができると思います。