いつの時代も喜びと驚きをもって伝えられる有名人の結婚出産報告。今月は嵐の相葉雅紀と櫻井翔が同じタイミングで結婚を発表。ほかにも、フジテレビ内田嶺衣奈アナ、北原里英&笠原秀幸が結婚を報告した。9月に話題となったおめでたいニュースをピックアップ。

【写真】櫻井&相葉の結婚に、有吉弘行、佐藤隆太、北島康介らからの祝福メッセージ

■「櫻葉結婚」関連ワードがトレンド入り

 今月もっとも世間をにぎわせたのは、28日に発表された嵐の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)、それぞれの結婚発表。ジャニーズ事務所の公式サイトで同時発表され、ツイッターでは「結婚発表」「櫻葉結婚」など関連ワードがトレンド入りした。

 同時の発表であったことから「2人が結婚したのかと思った」と困惑(!?)の反響も。大野智、二宮和也、松本潤のメンバーはもちろん、有吉弘行、妻夫木聡、佐藤隆太、北島康介など、多くの芸能人から祝福が相次いだ。

 所属事務所によると、櫻井・相葉ともにお相手は一般女性。櫻井は「これからも応援して頂けるよう、自分のやるべきことに真摯に向き合い、精一杯取り組んで参ります」、相葉は「これからの人生も、皆さまと共に一生懸命生きていこうと思います」と結婚に際しコメントを寄せている。

■北原里英と笠原秀幸の結婚報告、「地方組」指原からも祝福の声

 続いて29日に結婚を発表したのは、NGT48およびAKB48の元メンバーで女優・タレントの北原里英(30)と俳優の笠原秀幸(38)。

 2人は「この度、私たち、笠原秀幸と北原里英は結婚致しましたことをご報告させていただきます。お互いを支え合い、慰め合い、褒め合い、これからは家族として、あたたかい時間を紡いでいきたいと思います」と所属事務所を通じて連名の書面で結婚したことを明かし、それぞれのツイッターでもコメントを投稿した。

 AKB48では北原と同期で、「地方組」として一時期は同じ屋根の下で過ごしたタレントの指原莉乃(28)も自身のツイッターを更新し、「友達結婚した!」と17個の「!」で衝撃を伝えながら、「おめでとう」と祝福した。

 ダンス&ボーカルグループ・Dream/E-girlsの元メンバーで、現在フリーで活動するDream Aya(34)、フジテレビの内田嶺衣奈アナ、男子バレーボール元日本代表主将・柳田将洋、レスリング土性沙羅も今月結婚したことを発表している。

■舟山久美子、鈴木ちなみが第1子出産を報告

 おめでたい出産報告のニュースも。モデルでタレントの“くみっきー”こと舟山久美子(30)が6日、自身のインスタグラムで第1子を出産したことを報告した。「陣痛時は赤ちゃんとのはじめての共同作業。私がつらいと、赤ちゃんもつらいのかなと思ったり…陣痛のあいだは色々な想いが巡りましたが、出産のその瞬間は、今まで感じた事のない達成感と大きな幸せに包まれるお産になりました」と振り返った。

 27日には、モデルでタレントの鈴木ちなみ(32)が第1子を出産したことを自身のツイッターで報告。「赤ちゃんとの新しい生活が始まったばかりですが、家族との時間を大切に穏やかに過ごせたらと思っています。スペシャルな32歳の幕開けになりました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします」と喜びをつづっている。