人気グループ・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧とKing & Princeの神宮寺勇太が29日、都内で行われたWOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ『准教授・高槻彰良の推察Season2』完成報告会に登壇した。終了間際、報道陣から先輩である嵐の相葉雅紀、櫻井翔が結婚をW発表したことにコメントを求められた伊野尾は「本当にうれしいことだなと」と喜び、神宮寺も「おめでとうございます」と祝福した。

【集合ショット】人気ドラマのseason2に挑む伊野尾慧、神宮寺勇太ら

 伊野尾は「相葉くんが僕が朝の情報番組をやっていることもあって、櫻井くんと事前にお伝えしようと考えてくださったらしく電話をくださり、僕そのタイミングで出れなくて…」と申し訳無さげ。「発表のあった後、直接電話でお話できました。『なんで電話でないんだよ! 事前に話したかったのに!』って…その優しさがうれしかったです」と笑顔をみせていた。

 今作は9月まで放送された東海テレビ・フジテレビ系オトナの土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』(毎週土曜 後11:40)からバトンを引き継ぎ、10月10日からWOWOWで『WOWOW×東海テレビ 共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察Season2』(毎週日曜 後10:00、全8話※第1話無料放送)としてスタートする。

 完全記憶力を持つ民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾)と、人のウソがわかる大学生・深町尚哉(神宮寺)の凸凹バディによる謎解きミステリー。Season2の舞台は、Season1から1年後。日本各地で起こる謎の失踪事件。“神隠し”という最大の怪異に迫っていく中、高槻が完全記憶能力という“異能”を手に入れたのは、なぜなのか、その過去も浮かび上がってくる。このほか岡田結実、小池徹平も参加した。