映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』でヒロインを演じた女優の土屋太鳳の弟で声優の土屋神葉が特撮ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』(テレビ東京系 毎週土曜 前9:00)に出演が決定。ウルトラマンリブットに変身する青年リブットを演じる。

【写真】土屋神葉が変身するウルトラマンリブットとウルトラマントリガーエタニティ

 『ウルトラマントリガー』は、10月に前半戦のクライマックスを迎え、後半戦がスタート。前半戦クライマックスに神々しく登場するトリガーの新たなる姿、「ウルトラマントリガー グリッタートリガーエタニティ」もあわせて発表。トリガーを苦しめる闇の巨人たちのカルミラ、ダーゴン、ヒュドラムに続く第4の巨人として現れた「トリガーダーク」。その強烈な闇の力に苦戦するトリガー=マナカ ケンゴ(寺坂頼我)が、超古代の光を得て新たなる姿「グリッタートリガーエタニティ」へと覚醒する。

 胸の「トライアングルクリスタル」には「マルチ」「パワー」「スカイ」タイプ三位一体の力を宿し、ここから出現する新たな武器「グリッターブレード」はトリガー本人も制御しきれないほど強大なパワーを持っている。

 『ウルトラマンティガ』ではウルトラマンティガが最終回で「グリッターティガ」に変身。物語の中盤で早くも「グリッター」の名を冠するトリガーが登場する『ウルトラマントリガー』後半戦の物語にも注目だ。

 また、この「グリッタートリガーエタニティ」が活躍する『ウルトラマントリガー』の後半戦に、25日に新作製作を発表した『ULTRA GALAXY FIGHT』の世界から、ギャラクシーレスキューフォースの勇士「ウルトラマンリブット」が登場。このリブットに変身する人物、青年リブットを演じるのは、土屋神葉に決定した。

■土屋神葉コメント
 こんにちは。青年リブット役を演じる土屋神葉です。幼少期の僕は、ヒーローに憧れる少年でした。

 そんな僕は中学3年の冬、近年のウルトラマンをずっと主演しているスーツアクター岩田栄慶さんのアクションスタジオに通い始め、高校3年間はまさにアクションに明け暮れる毎日を送っていました。大学に入る頃、師匠の岩田さんに「今のうちから今後の人生をしっかり考えてみなさい」と言われ、自分を見つめ直した末に、声優を志すことを決めました。それから7年。ついにウルトラマン作品に携わらせていただくことになりました。『ウルトラマントリガー』がつむぐ光を、少年だった僕がヒーロー達から受け取った光を、少しでもつなぐことができたらうれしいです。