ハウス食品は、小学校低学年をターゲットとしたスパイス付き絵本シリーズの2作目『みんなスマイル☆キーマカレー』を、27日よりECサイトをメインに発売する。

【商品画像】カレーの出来上がりは?絵本の中身と付属スパイスの全貌

 基本的に家庭に常備してあるような調理器具や食材を使って、絵本をもとに本格的なキーマカレーを作ることができ、子ども一人でも作れるよう、レシピページは、分かりやすい表現とイラストで表記している。

 絵本はA5版のハードカバー仕様で、本企画のために書き下ろした完全オリジナルストーリー。物語に登場するカレーが実際に作れるレシピと4種類のスパイスが付いており、今までの絵本やレシピ本、図鑑のどれにも当てはまらない絵本として、子どもにも大人にも、それぞれの目線のワクワクが詰め込まれている。

 本商品は、「食にまつわる日常を楽しめていない」という母親の声を受け、毎日頑張って考えてご飯を作っているのに、家族の喜ぶ顔が見られない等、報われない日々を過ごしている現状で、おうち時間が多いコロナ禍に家族で過ごす時間を楽しめないかと開発された。

 子どもだけで最初から最後まで調理することができ、子どもの成長を感じるツールとしても活用でき、「まだまだ親の手出し・口出しが必要な子どもだと思っていたけれど、この製品をきっかけに料理を任せてみたら、親が思っている以上に一人でできることが増えていて感動した」という声も寄せられている。