お笑いコンビ・オードリーがMCを務めるテレビ朝日系のトークバラエティ『オードリーと選の夜』が27日の午後11時15分から放送される。

【写真】滝沢カレン、松本まりからが夜も眠れないほど気になるネタ

 芸能人が今気になって仕方がないことをオードリーとゲストが語り合い、その疑問について番組が代行調査。眠れぬ夜を過ごす芸能人のスタジオゲストとして、富澤たけし(サンドウィッチマン)、松本まりか、滝沢カレン、森田哲矢(さらば青春の光) 、吉田靖直(トリプルファイヤー)が登場し、それぞれが個人的に気になっていることを明かす。

 友人によくプレゼントをするが、「置きにいってしまう」という滝沢。「プレゼント渡しまくり人間が行きついた、老若男女誰にでも“刺さる”プレゼント3選」。スタイリストやバイヤーなどおしゃれなモノに毎日触れている業界のトップを走るスタイリストやバイヤーが選ぶ究極のプレゼントとは。ここで森田が「オードリーはコンビ間でプレゼントを渡すことがあるのか?」と質問すると、話は思わぬ方向に。若林が春日に送ったプレゼントをめぐって「マジで解散しようかと思った!」という、驚きのエピソードも語られる。

 さまざまな番組・雑誌取材で「モテるでしょう?」という“地獄の質問”をもらうことが多いという松本。その質問へのベストな答え方3選を心理学者が提案。周りをイヤにさせない最適な返し方を松本まりか本人が実演する。さらに松本が寝る前に必ずやっておかないと眠れないルーティーンも発表する。

 パパである富澤が気になっていることは「円周率」について。自分の子どもに勉強を教えることがあるという富澤が、もし子どもから「円周率って何に使うの?」と聞かれた時に「大人になっても使うことないよ!」とも言えないため、どう答えたらいいのか正解を知りたいという切実な悩み。そこで、さまざまな職業の人に円周率を使う瞬間はあるのかを番組が徹底調査。「『円周率って本当に使うことあるんだ~』と大人になってから実感する瞬間3選」が明らかとなる。「非常にスッキリしました」と富澤も大満足な結果となった。

 さらにオードリー若林の気になることは、子供のころ父親は仕事から帰ってきたら野球中継見てお酒飲んで過ごしていたが、今のこの時代野球はやってないし、コロナ禍で飲みにも行けていない。そんな世の中の40代おじさんは何して暮らしているのか。番組が40代おじさんに街頭でインタビュー。帰宅してから寝るまでの間に何をしたらいいのか。43歳になった若林と42歳春日、2人のリアルなおじさんの夜の日常が明らかになる。