人気グループ・Sexy Zoneの中島健人がMCを務めるWOWOWの映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』(毎月第1金曜 後10:00、全12回)。10月1日放送の#10では日本映画界最高のレジェンド・黒澤明監督を徹底解剖。黒澤組の俳優・スタッフの貴重な証言から世界の映画人たちに影響を与え続ける巨匠の映画術に中島が迫る。

【写真】中島健人がついに「列車と融合」!“ケンティースカイライナー”

 今年1月にスタートした同番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材などを通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。公式サイトでは#9の放送に入らなかったアクション動画撮影の裏側や未公開シーン、そして #10の予告を含むプロモーション動画も公開中だ。

 アカデミー賞では監督賞含む4部門にノミネートされ、黒澤の最高傑作の一つとして国内外で評価されている『乱』で“楓の方”を演じた女優・ 原田美枝子。さらに助監督として黒澤監督を支え、プライベートでも親交が深かった小泉堯史氏、黒澤の信頼熱いカメラマンとして現場を支えた上田正治氏、映画美術のプロフェッショナルとして黒澤監督のこだわりに向き合ってきた櫻木晶氏の3人のレジェンドたちに黒澤監督について中島がインタビューする。

 さらに今回は、番組内で取り上げる黒澤監督5作品を『特集:世界のクロサワ』と題し、10月2日、3日WOWOWで放送する。