TBSラジオ『荻上チキ・Session』(月~金 後3:30)のパーソナリティーを務める荻上チキが、21日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)にゲスト出演することが決定した。14日深夜放送の同番組内で発表された。

【イベント写真】最高にクレイジーな3時間! リスナーに感謝を伝える

 星野は「TBSラジオとの癒着があるのではないかと言われるくらいですが、ただただたまたまなのですが(笑)」と前置きした上で「何度かチキさんから教えてもらった本を読んだとか、ラジオを聞いているとか話していると思うのですが。去年の8月頃かな、それくらいから友達にならせていただきまして。チキさんとヨシタケシンスケさんの『みらいめがね』の新刊が出たということで、これはいいタイミングではないかということで、僕から声をかけさせていただきました」と出演の経緯を説明。

 続けて「僕はすごくお世話になっていて。何でお世話になっているのという話もできたらと思うのですが、単純に『Session』という番組が好きで聞いているんです。ニュースとか、最近のいろいろな出来事とか、ニュース番組も見たりするんだけど、『Session』を聞くといろいろわかりやすいというのもあるし、知ることができる。どういう風に自分の心の中に収めたらいいのだろうということを、知識を得ることで収めることができる」と力説。「お友達になってから、やり取りをさせていただく中で、紅白で歌った『うちで踊ろう』があったじゃないですか。2番以降も含めて、かなりメッセージを込めた歌詞だったんですよ。どんな風に感じるのかなというのをいろんな人に聞いてみたかったんですよね。歌詞を作っている段階でチキさんに歌詞を読んでもらって、感想をくれて、それは意図と違うので、直したほうがいいですねって直したり…」と明かした。

 その上で「友達としてもとても好きな人なので。チキさんのフリートークをあんまり聞く場所ってないんじゃないかな」と期待を寄せていた。番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。