日本テレビ・滝菜月アナウンサーが、10月19日スタートの同局新バラエティー『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(毎週火曜 後10:00※初回は2時間スペシャルで午後9時から放送)で、進行役を担当することが14日、決定した。すでに発表になっている『ひと目ナビゲーター』の亀梨和也(KAT-TUN)、『ひと目ご意見番』高嶋ちさ子、『ひと目キャプテン』チョコレートプラネットとともに番組を盛り上げる。

【写真】滝菜月アナの入社時…フレッシュなガッツポーズ

 同番組では「なぜ落ちない?コアラが木の上で眠れる理由は?」「精密カメラがなかった当時、100m走ゴールの瞬間はどうやって計測していた?」「氷山の一角というけど、海の中ではどんな形?」など、言われてみれば気になる事柄から「地球温暖化の深刻さ」、「自動車の死角」、「飛行機の安全性」など、日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”。

 亀梨は「ひと目ナビゲーター」として、さまざまな疑問や気になる事柄をスカッと一撃解明する写真や動画を滝とともに紹介。時にはカラダを張って、自ら“ひと目でわかる”写真や映像を撮影しにいくことも…?なお、滝アナは、特番放送時にも進行を務めており、約1年半ぶりに同番組を担当する。

 「以前担当させていただいた際、出演者の皆さんは収録中『え~!? そうなの!?』の連続で、終始驚きっぱなしだったのが印象に残っています! 写真や動画をひと目見れば、すぐに疑問が解明されるので、お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで家族皆で楽しめる番組です。スマートな亀梨さんに熱血派の高嶋さん、常に新たな笑いを生み出し続けるチョコプラさんがいるなんて心強すぎます! 皆さん個々ですでに素敵ですが、お三方が掛け合うことで新たな一面も見られたらいいなと収録前からワクワクしています!」と期待に胸をふくらませている。