歌手で俳優の山下智久が、Waqooの炭酸コスメブランド「HADA NATURE(肌ナチュール)」ヘアケアシリーズの炭酸ヘッドスパシャンプーのテレビCMに出演する。CMソングは、きょう15日に配信リリースされた山下の新曲「Beautiful World」に決定。10月1日からの全国放映に先駆け、YouTubeチャンネルでの公開がスタートした。

【動画】新曲をBGMに、青い海でまっすぐ”君”を見つめる山下智久

 山下は出演CMに新曲「Beautiful World」が使用されることについて「自分が気持ちを込めて作った曲に共感してくださって起用していただいたと思うのでありがたく、うれしいです」と喜びのコメントを寄せた。

 新TVCMは2パターン。1本目の「生まれ変わり篇」は生まれ変わるたびに美しくなる“君”に驚く様子を、2本目の「毎日ヘッドスパ篇」は少し元気のない“君”を本来の美しい姿に戻したい、というストーリー。

 「何度も何度も生まれ変わってくる…君はそうやって新しくなる 新しい君に少し驚いている」(生まれ変わり篇)、「君を本来の美しさに戻したいんだ 炭酸の泡が君を優しく包み込む 昨日の君より輝いている」(毎日ヘッドスパ篇)というせりふ内の“君”はすべてダブルミーニングで「髪の毛」に置き換えることができる。すべての女性を応援し、癒す存在のアイコンとして登場する山下は、肌ナチュールのブランドコンセプトである「今という人生を生きるすべての女性へエールを」贈る。

 コロナ禍で海外ロケが困難なため、撮影には最新テクノロジー「バーチャルプロダクション」を使用した。LEDディスプレイ、カメラトラッキング、リアルタイムエンジンの3つを組み合わせることで背景に美しい海を映し出し、その手前に物や人物を配置することで、実際にロケ現場で撮影したかのような仮想空間を生み出した。

 「肌ナチュール ヘアケアシリーズ」公式サイトでは、CMメイキング動画やインタビューを公開予定。

■山下智久 メイキング動画内オリジナルインタビュー

――撮影への意気込み

【山下】撮影が真夏(7月)だったのでセットの水場がとても気持ちよくて…。また、最新テクノロジーを使用しての撮影はとても楽しかったし、新しい時代を感じることができました。そして、スタジオの中とは思えないほど、とても美しい世界の中で撮影させてもらえたことに感謝します。

――自身の最新曲「Beautiful World」がタイアップになったことについて

【山下】自分が気持ちを込めて作った曲に共感して、起用していただいたと思うのでありがたく、うれしいです。

――「Beautiful World」に込めた思い

【山下】二極性を表現している曲なのですが、美しいと感じるということは、その対比としてそうではない世界や環境があるからこそ感じる感情。そのどちらも間違いじゃないし、両方あるからこそ今美しくいられるという想いがあったので、その想いを届けられたらなと思っています。