お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹、三村マサカズが13日、オンラインで行われたサッポロビールの『サッポロThe DRAFTY』新CM発表会に参加した。

【写真】発表会中も…グビグビと豪快に飲むさまぁ~ず

 『サッポロThe DRAFTY』はアルコール度数0.7%の微アルコールビールテイスト飲料で、2人は“ビール好き”を代表してCMに出演。どんなシチュエーションで飲みたいか問われた三村は「1日の最後の締め」で、「皆さんそうだと思うんですが、晩酌はビールから始まる。で、いろいろなお酒を経て、僕は『シュワシュワ戻り』と言っているんですが、シュワシュワに戻りたくなる。その戻る時に通常のビールより、こちらの方が体にいいのでは。もう、最終的に飲むもの、正直わからないですから(笑)」と効果的な飲み方をアピールしていた。

 一方、大竹は「夕飯」と話し、三村が「事情があるんですよね」とツッコミを入れると、「夕飯時に家ではビール飲まないんです。外に出られる時代はやっていたんですけど、うちではそういうのはない。3人ほど子どもがいまして、大騒ぎなんです」と家庭事情を語る。「1人で調子に乗るワケにはいかない。でも、『The DRAFTY』なら稼働できますから。投げたご飯を拾って、また入れたりできる。フットワークが軽い」と力説した。

 これまで大竹は「(夕飯の時は)飲んだことがない。この1年半は夕飯を食べて、全員の作業を終えて、寝静まった後に1人で飲んでいた」そう。それだけに「夕食の時に飲んでもイケる。ありがとうございます!」と心からの感謝。三村が「特殊なケースでしたね」とニヤニヤすると、大竹は「特殊ではありません!」と大慌てで否定していた。

 発売は、あす14日から。