全国展開する喫茶店チェーンのコメダ珈琲店が、17日より期間限定で秋冬シーズンのケーキを販売する。毎年販売され、リピーターも多い定番のモンブラン『純栗ぃむ』から、洋梨を贅沢に使った大人な味わいが楽しめる『洋梨カスタード』ほか4種が登場。

【写真】満足度高っ!中にごろっとした洋梨が入った『洋梨カスタード』ほか、新作&定番ケーキ4種

 シーズンごとに展開され、同店でも人気の高い季節のケーキ。毎年登場を待ちわびるファンもいる『純栗ぃむ』に加えて、新作は3種。秋の味覚を堪能できる『洋梨カスタード』は、カラメルソースをたっぷりと絡めた洋梨がゴロっと入った贅沢なタルト。しっとりしたタルト生地の上に、メレンゲを混ぜた軽い食感のカスタードクリーム、ほろ苦いカラメルソースで仕上げている。

 『まるっとショコラ』は、濃厚なチョコレートを使用した三層仕立てのモンブラン。ふんわりココアのスポンジ生地に軽いくちどけのチョコレートホイップ、隠し味のイチゴソース、仕上げに全体を覆いつくすように濃厚なチョコレートクリームを絞った。アーモンドチョコレートをトッピングに添え、食感のアクセントをプラス。

 そして『ふんわりミルクティー』は、アッサムティーの香りが広がるシフォンケーキ。同店自慢のしっとりしたシフォン生地に、ミルククリームとオレンジソースをトッピング。爽やかなオレンジソースがアクセントとなり、紅茶とのハーモニーも抜群だ。

 価格は店舗により異なり、各450円~520円(税込)。それぞれ、2022年1月下旬まで、全国の店舗で販売する。