お笑い芸人の陣内智則とバカリズムが、28日放送のカンテレ・フジテレビ系特番『お笑い王者が激推し!最強ピンネタ15連発』(後9:00)に出演。“今一番おもしろいピンネタ”を人気芸人たちが推薦する同番組でMC初タッグを組む。また、スタジオゲストとして、みちょぱこと池田美優、関西ジャニーズJr.の人気グループ・なにわ男子の藤原丈一郎が見守る。

【番組ショット】ピン芸人の最強ネタを見入るバカリズム&池田美優

 番組では、ピン芸のすばらしさをもっと世に届けるべく、第一線で活躍する人気芸人たちが『今一番おもしろいピンネタ』『自分の好きな絶対オススメしたいピンネタ』を紹介。彼らに「ネタのココを見て!」というポイントを解説してもらいながら“ピン芸”を存分に味わえるネタ番組となる。

 ネタをオススメする芸人としてかまいたち、ジャルジャル、さらば青春の光・森田哲矢、バイきんぐ・小峠英二、東京03、麒麟・川島明、アンジャッシュ・児嶋一哉、見取り図、サンドウィッチマン、ロバート・秋山竜次、ハリセンボン・近藤春菜、シソンヌ、オードリー。

 そしてネタをする芸人として友近、ゆりやんレトリィバァ、おいでやす小田、吉住、ヒコロヒー、ルシファー吉岡、岡野陽一、守谷日和、ふみつけ大将軍小仲、もう中学生、佐久間一行、今井らいぱち、お見送り芸人しんいちらがラインナップしている。また、今回はバカリズムと陣内も“お互いにやって欲しい”とリクエストし合いネタを披露する。

 収録を終え、陣内は「ホントおもしろかった! こんなにたくさんのピン芸人さん一気に見ることなかったですし。正直、思っていた以上にピン芸人っておもしろいなって思いました。なんか、頑張らなあかんって思いましたね」と刺激を受けたよう。

 バカリズムも「レベルが高いなって思いました。コンビの方がたくさん出ている普段の番組の時よりも、どこか『ネタ作りモード』に入っちゃう自分がいましたね(笑)。コンビ芸人さんばっかり見ている時は、ただただ心から笑っているだけなんですけど、『こういう設定か、じゃあ自分だったらこうするな』とか、考えちゃって。『ああよくないよくない!目が笑ってない!』と思って(笑)。ガチで見ちゃうときがあるというか、それぐらいおもしろかったです」とつい、作り手としても見入ってしまったそう。

 今回は、MC初タッグということでバカリズムは「いろんな番組でご一緒させていただいていますけどね。メイク室でよくネタの話をするんですよ。その時の感じにちょっと近かったですね(笑)。次やるネタとか、そういう話はよくするんで、その時の空気感でした」と明かし、陣内も「リラックスしてできました。やっぱり、バカリのピン芸人としてのネタの見方。細かいところ見てるな―と思いましたね。僕とは違う視点がね。刺激になりました」と感心していた。