お笑いタレントの出川哲朗が、15日放送のTBSバラエティー『クイズ!倍買』(後8:00)で、実家の老舗海苔店を営む兄・雄一郎さんとペアで出演。「実家のある部分を直したい…」と賞金獲得を目指してクイズに挑む。

【写真】最高賞金1536万円を目指してクイズに挑む出川哲朗&雄一郎兄弟

 1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組で今回が第3弾。クイズは“すべて選択肢問題”の全9問で、問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていくが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収となる。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかない。MCはバナナマン。

 兄とともにクイズジャンル「日本一」に挑戦した出川は、普段兄とはあまり話さないというが、この番組をきっかけに初めて「兄を愛おしく感じた…」とコメント。「(感染対策の)アクリル板が無ければチューしていたかもしれない!(笑)」と雄一郎さんへのまさかの兄弟愛を告白した。

 そのほか、先月行われたばかりの東京オリンピックの金メダリスト6人が集結。柔道のウルフ・アロン選手&高藤直寿選手コンビと、フェンシング男子エペ団体の見延和靖選手、加納虹輝選手、山田優選手、宇山賢選手がチームで挑戦する。

 さらに、お笑い芸人のMr.シャチホコ&みはる夫婦も参戦し、まだ挙げられていない結婚式を挙げたいと高額賞金の獲得を目指す。

・出川哲朗コメント
こんなにドキドキした番組は久々でしたね。兄貴とこうしてクイズ番組に出るのは初めてですが、予想以上に頼りになりました。
ペアでの挑戦はおすすめです! 一人で挑戦するよりも助けてもらえますが、途中で言い争いやケンカもあって、テレビ的にコンビの方が良いのかと思いますね(笑)。
兄貴とこんなに喋ったのは久しぶりかもしれない。普段は用事の事しか話さないから、こんなに兄貴の目を見たのも久しぶりです。そして途中でね、愛おしいって思ったのも本当に初めてかもしれない。クイズ中に「抱きしめたい」って思ったところがありました。正直アクリル板が無かったら、チューしていたかもしれない!(笑)
もし(この番組の)バナナマンどちらかの役をやるとしたら、僕は絶対に設楽の役をやりたいですね。「(この解答で)良いんですか?」って、アップであんな間を持てるなんてMCの特権ですからね。あれだけ間を持てるのは、みのもんたさんか設楽しかいないですね。
リアルにドキドキできて、あと家族全員で体験できるので、ぜひ見てください!

・出川雄一郎さんコメント
今まで兄弟で力を合わせてやるっていうことは、多分なかったと思いますね。哲朗と協力して、本当に楽しい時間を過ごせました! ありがとうございます! バナナマンさんにクイズ中、協力的でところどころで助けていただくようなコメントを出していただき非常に助かりました。新しいタイプのクイズ番組ではないかなと思いますので、ぜひご覧いただきたいです!