テレビ東京は7日、オンラインで10月編成説明会を行い、現在日曜の午後9時から放送中の『モヤモヤさまぁ~ず2』を、10月9日から土曜午後11時に放送すると明かした。さらに、スピンオフ番組『あさモヤさまぁ~ず2(通称:あさモヤ)』が10月16日(毎週土曜 前5:30~6:00)からスタートすることも発表した。

【写真】ホワイトの爽やかグラビアを披露した田中瞳アナ

 同番組は2007年4月、金曜25時の深夜番組としてスタートして以来、テレビ史上屈指であろう通算7回目の枠移動となる。スピンオフ番組は、土曜の早朝で、いままで訪れることがなかった、訪れる理由もなかった超マニアックな町内をぶらぶらして、早朝からモヤモヤを探す。

 編成部長の大庭竹修氏は「モヤさまで起きてモヤさまで寝てもらうような」と早朝と夜、両方で楽しんでもらいたいと話した。さらに「力が抜けているところがあの番組の良さなので、すごく期待値はありますね」とさまぁ~ずへの期待ものぞかせた。

 また、さまぁ~ずの2人もVTRでコメントを寄せ、三村マサカズは「俺、楽しみでしょうがない。朝がどうなるのか…。『おかえりモネ』の再放送みたいな感じじゃないですもんね?」とウズウズした様子。大竹一樹は「どんな人が見てくれるのか楽しみ。ぜひ、気にしていただけたら」とアピールした。

 伊藤隆行プロデューサーは「14年前、深夜1クール限定の予定で遊びの気持ちで始めた番組が、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。さまぁ~ずの2人も番組と共に30代・40代・50代と歳を重ねてきましたが、ここまで来たらお2人にはどちらかが歩けなくなるまでずーっとブラブラし続けてもらいたいと考えています」とコメント。

 さらに「『土曜23時』は最高の時間帯と枠。早朝に始まる新しいモヤさま『あさモヤ』と合わせ、1週間にブラブラする街が2倍になります! 番組15年目ですがワクワクがとまりません! これからもドイヒーマインドを忘れずにブラブラし続けますので、まだまだお付き合いいただければ幸いです!」と呼びかけた。

 また、現在放送中の日曜午後9時からは、新オーディション番組『~夢のオーディションバラエティー~ Dreamer Z』が、10月24日からスタートする。