女優の新垣結衣が、9日から全国で順次放送開始する『アサヒ生ビール』新TVCM「アサヒ生ビール 復活の生」篇、「アサヒ生ビール おつかれ生です」篇に出演する。

【動画】「おつかれ生です」とガッキーが癒やしてくれるCM本編&オフショットも

 新CMは、竹内まりやの楽曲「元気を出して」にのせて、人並みの中を歩く新垣が、さまざまな人たちが和やかに乾杯をする活気づいた居酒屋のカウンターでビールを飲むシーンを回顧し、ずっと前からお店で愛され続けてきた『アサヒ生ビール』を、自宅のベランダで 飲みながら幸せな一時を過ごす様子を描く。

 新垣が、カメラ目線で「日本のみなさん おつかれ生です!」と優しくチャーミングに乾杯し、いつの時代も愛され続けてきたビールを口にして出たホッと落ち着いた表情は、『アサヒ生ビール』がもつ、まろやかなうまみを表現している。

■新垣結衣インタビュー

――今回のCMに起用された感想を教えてください。また新垣さん初となるビールのCMに起用された感想もお聞かせください。

「今回私自身初めてのビールのCMだったので『大人になったなぁ』と感じました。それがまたアサヒビールさんの歴史がつまった商品ということも、すごくうれしかったです。あと、『おつかれ生です』のイントネーションに、撮影ギリギリまですごく悩みました!(笑) 日本の皆さんに元気を与えられるような 、温かみのあるCMになったと思います」

――今回復活する「アサヒ生ビール マルエフ」を飲んでみていかがでしたでしょうか?

「まろやかな味わいで、とてもおいしかったです。発売当初は私もまだ生まれていないので、飲んだことがなかったのですが、どこか懐かしさを感じました。また、懐かしさ溢れるパッケージもかわいくて、すごく惹かれました!」

――(缶ビールなので)ご自宅で、晩酌などでビールを飲む機会はありますか?

「飲みます! 当たり前じゃないですかー!(笑)仕事終わりとかでひと息つくタイミングや、ご飯と合わせて飲む事が多いです。今回のCMセットの様な素敵なテラスがあれば、9月の外の風を感じながら、テラスで飲むのも気持ちよさそうですよね。

――料飲店で愛され続けたアサヒ生ビールが、今回缶でも復活するのですが、最近新垣さんの生活の中で“復活”した事やエピソードを教えて下さい。

「自宅で観葉植物を株分けして増やしていくことに、今、ハマっているんです。新しい鉢に植え替えて、芽が出てきたときに『あ 復活した…!』と感動して、改めて植物の生命力を感じています。

――今回CMの中で、日本の皆さんに向けて「おつかれ生です!」とエールを送っていますが、最近新垣さんが「おつかれ生です!」とエールを送りたい人はいますか?

「自分を含めた、今を生きている全ての人に『おつかれ生です!』と伝えたいですね。普段から、頑張っている自分にもきちんとエールを送るようにしていますよ」

――竹内まりやさんの「元気を出して」がCMソングに活用されていますが、最近自宅にいて元気がでたなというエピソードはありましたでしょうか?

「自宅でビールを飲みながら竹内まりやさんの音楽を聴いていると、元気をもらえます。また、最近は人と直接会う機会が減ってしまったので、撮影などの仕事現場に来て顔なじみのスタッフさん達と談笑できるだけで、自然と元気が出ますね!」