『映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』(9月10日公開)より、上映中も盛り上がること間違いなし、「アイアイ」の歌唱シーンの本編映像がWEBで公開された。映画館に行く前も、行った後も、動画を見ながらお兄さんお姉さんといっしょに楽しく歌おう。

【動画】人気曲「アイアイ」本編映像

 解禁となった映像は、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、誠お兄さん、杏月お姉さんの4人が、全国の子どもたちに親しまれている童謡「アイアイ」を披露するシーン。軽やかなリズムに合わせ、両手を使っておさるさんの真似をしたり、手拍子をしたり、映画館で子どもたちが座ったまま一緒に参加できる振り付けになっている。

 このシーンには、劇中の“お兄さん、お姉さんたちの家”も登場。ここから、本作の物語が動き出していく。いつも仲良しなお兄さんお姉さんたちがケンカして、『おかあさんといっしょ』始まって以来の大ピンチに!? お兄さんお姉さんたちを救うため指さしや拍手で答えるクイズ、座ったままで体を動かせる体操「すわって からだ☆ダンダン」等、物語に参加できる仕掛けや、コロナ禍でも安心して楽しめる“映画の遊び方”がたくさん盛り込まれている。「アイアイ」のほかにも、「きみイロ」「ぼよよん行進曲」「ミライクルクル」「ネガイゴト」「さがそっ!」「ぼくときみ」といったおなじみの人気曲も楽しめる。