俳優の桐谷健太が、4日放送の日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜 後9:00)に出演する。ゲストの人生で重要な8つのエピソードをひもとき、ゲストの人間性に迫る新企画『人生チャート』の初回に登場する。

【写真】スタジオでは櫻井翔が見守る

 とてもシャイだったという桐谷の幼少期の「ライオンのたてがみ事件」「人生を変えた2本の映画」にはじまり、「将来の夢はなぜか○○○○」、「俳優の文字をみて○○○になる」など、桐谷のエピソードが続々登場し、スタジオは爆笑の渦に。

 また、昨年『ワインエキスパートの資格』を取得したという桐谷がテレビ初披露の「利きワイン」に挑戦する。2000円・1万円・10万円のワインを無事に当てることはできるのか。真剣な眼差しで、バイきんぐ・小峠英二と利きワイン対決が白熱する。

 このほか、大のバスケ好きというSexy Zoneの菊池風磨が「今こそバスケキャラを売りたい!」とプロ選手と一緒に「1分間フリースローチャレンジ」や5人で同時にシュートを決めるという大技に挑戦。ジャニーズの“バスケ担当”としての一歩を踏み出せるのか。長州力&武藤敬司の『楽して行ける秘湯の旅』第5弾では、トロッコ電車で行く秘境・黒部渓谷絶景温泉の旅で今回もハプニングが続出する。