俳優の草なぎ剛がMCを担当する『最後の○○ ~日本のレッドデータ』が、10日(後10:00~10:59)にNHK BSプレミアム・BS4Kで放送される。

【番組カット】「在来野菜」を味わう草なぎ剛

 同番組は、日本の多様性を再発見する知的探求ドキュメンタリーで、今回が2回目の放送。世界で唯一無二の職人の技、その地域だけに伝えられてきた伝統の味…。日本には人知れず消えつつある数多くの「最後の○○」がある。草なぎがそれらに光を当て、不屈の信念や生きざま、知られざる価値に迫る。

 今回登場するのは、日本が誇る芸術品「日本刀」の輝きを支える“最後の男”。そして、無形文化遺産・ 和食の神髄(しんずい)を体現する“最後の食材”を特集する。

■草なぎ剛コメント
久しぶりの収録でしたが、職人の皆さんは気さくな人ばかりでリラックスして楽しむことができました。今回は、徳川家伝来の日本刀がスタジオに登場します。美しい刃文は砥石で研ぐことで現れることを知りとても感動しました。
今後、刀を握るシーンでの心構えが変わると思います。「大河ドラマ」では “最後”の 徳川家将軍・慶喜を演じているので、どこか通じる部分のある番組のように感じました。今回も新たな発見があり、一生懸命な職人の方の姿を見て、心にチカラが湧いてくる内容です。ぜひご覧下さい。