お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が2日、自身のツイッターを更新し、宅配サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達員に「暑い中、寒い中 食べ物を届けてくれてありがとう」と感謝を伝えた。

【写真】ロンブー田村淳、元モデルの美人妻・香那さんと2ショット

 この日、コピーライターの糸井重里氏が8月31日、自身のツイッターで「ウーバーイーツ?って頼んだことないんだけど、配達してくれる人の服装の清潔感とかサンダル履き禁止とか自転車の汚れ方とかについてのルールはないみたいだね」とつぶやいた。

 この意見に対して「汗だくで自転車こいでるんだから、服も汚れてくるのは仕方ないのでは」「自分は、エアコンあるなか座って仕事して、配達の人たちは、大変だなあとしか思わないけどな」「汗だくリュックで配達されるのはちょっと…って思って夏は利用を控えてます」「配達員の清潔さがしっかりとしたルールで担保されているのなら、僕も自炊ばかりではなくて是非利用してみたいです」など議論を呼んでいた。

 淳は「ウーバーの配達員の方にとてもとても助けられています。コロナ禍で、なかなか外食しづらいなかで、何度、空腹を満たして頂いたか…」と自身の体験を振り返り、「暑い中、寒い中 食べ物を届けてくれてありがとう 色々言う人もいるけれど…応援してる人も沢山いるので頑張って下さい」と配達員にエールを送ると、「次はいつもより多めにチップ出します」と呼びかけた。