人気グループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、4日放送の日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜 後9:00)に出演する。嵐・櫻井翔を局長にすえ、みんなの『やりたい』で作る放送局をコンセプトとした同番組。菊池のやりたい企画『今こそバスケキャラを売りたい!』でプロバスケ選手と難技に挑戦する。

菊池風磨のテレビ出演歴

 五輪後にますます人気が高まっているバスケットボール。バスケのイメージがあまりない菊池だが、実は、ジャニーズのオーディションは『バスケウェア』と『バッシュ』で行った…というほど大のバスケ好きだそう。まさに、ジャニーズ人生のスタートはバスケなしでは語れない菊池が、今回、ジャニーズの“バスケ担当”を目指し、一流選手たちとある記録にチャレンジする。

 菊池に力を貸してくれるのが、バスケットボールの日本有数の強豪クラブ・B.LEAGUEの川崎ブレイブサンダース。これまで15のタイトルを獲得、今年の天皇杯では4度目の日本一に輝いた名門クラブから、今回は篠山竜青選手、藤井祐眞選手、鎌田裕也選手などが参加。菊池も「プロのバスケットボール選手に会うのは初めて!」と興奮する。

 今回挑戦するのは1分間の制限時間内に5人で順番にフリースローを打ち続け、ゴールした数で競う『1分間フリースローチャレンジ』。果たして菊池のシュートの腕前はいかに。さらに、5人が息を合わせないと成功しない『5人同時シュート』にも挑戦。プロの選手たちと一緒に大技に成功して、菊池は“バスケキャラ”の一歩を踏み出せるのか。

 そのほか、ゲストの人生で重要な8つのエピソードをひもとき、ゲストがどんな人間かに迫る新企画『人生チャート』には桐谷健太が登場。小さい頃から俳優になりたかったという桐谷の超個性的なエピソードに一同爆笑。さらに、ワインエキスパートの資格を持つ桐谷が利きワインにテレビ初挑戦。バイきんぐ・小峠英二と利きワイン対決も実施する。長州力&武藤敬司の『楽して行ける秘湯の旅』第5弾ではトロッコ電車で行く秘境・黒部渓谷絶景温泉の旅で今回もハプニング続出する。